おはようございます!

きりもち です筋肉


今日はマネーネタでもないし、父のことを自己満に綴るだけなのであまり興味がある方は少ないかと思いますお願い





先日、父から電話があり、とうとう仕事を退職することになったそうですニコニコ


38年間、トラックの運ちゃんとして頑張って働きましたおねがい


小学生の頃、親の仕事についてインタビューをしてこれをまとめて作文を書くということをしました。

大人になり、文集を見つけて大爆笑!!!


作文を書いた私も、インタビューを受けた父もなんだかズレてる笑い泣き笑い泣き笑い泣き

中にはお医者さんや自衛隊のパイロット?のような職のお父様もいらっしゃったようで……


内容の差に、大人になって初めて気づきました泣き笑い



でもですね、ホント……

学もないし、年収も世間から言えばかなり低いでしょうが、本当の本当に父を誇りに思います。


世間では親ガチなんて言葉があります。

世間一般で何を持って当たり外れと言うかわかりませんが、本当に両親の子でよかったと心から思っていますおねがい



それに、運転手不足が言われるこのご時世、

本当に大切な人材ですよ!!!

災害などで物流がストップしたら、如何に運送業…トラックのうんちゃんが大切か……実感すると思います物申す


まぁ、どんな職業でも全て大切なんですがねグッ



まぁ、それはおいておいて……おいで



真面目な性格の父です。


若い頃はパチンコで母と喧嘩もしていましたが…笑

弟の野球にハマってからは人が変わったように、そちらに全力投球でした。


その頃、弟も頑張っているからとタバコも辞めたなぁ。


元々お酒が弱かったのですが、私の結婚式の日を最後に「仕事を辞めるまでは一切お酒を飲まない!」と、お酒も辞めました。

弟の結婚式でもノンアルですニコニコ


でも、16年も一滴もお酒を飲んでないのでね……

仕事を辞めたお祝いでお酒でも飲んだら死んじゃいそうなので、こらからも禁酒は守ってもらおうと思っています泣き笑い



昨今の働き方改革などもあり、トラック業界も色々と変わりました。


傍から見たら「運転手のため」と思うでしょが、実際働いてる方からすると、困ることも多かったようで……


長距離運転手のため、深夜に走ることが多い職種です。

小さい頃から「私が寝ている時間を父さんと共有できたらいいのに」って思っていました。


私が結婚してからは長年の無理もたたり、腰などの手術をしたり、首の痛みなどで長期に休んだりと、順風満帆な感じではありませんてました。

先ほど書いた、働き方改革のようなことで、眠る時間の調整なども難しくなったようで、本当に運転手のためなのか、疑問に感じることもありました。



日常茶飯事にある「トラックの事故」ニュース。

長距離運転手のため、県外のニュースでも気になります。

ニュースが目に付けば、写真を見て、父のトラックの色や形ではないかと確認していました。


台風や大雪の日、地震のときなどは、どこを走るか聞いて進路を調べたりしていました。



安全運転とは言え、38年も運転していれば事故に巻き込まれたことも何度かあります。


私は悪質な運転をするやつを心底軽蔑しています。

言っておきますが、普通車は調子に乗って変な運転をしないことが身のためです真顔真顔真顔ピリピリ

(詳細は書きませんが泣き笑い




父は去年、首の痛みで長期で休み、復帰をした頃に


自分の身体が壊れるか、トラックが壊れるか、

どちらかが壊れたら引退しよう


と考えたそうです。



で、先日、とうとうトラックが壊れてしまったと泣き笑い


父の身体の方じゃなくてよかったです。

でも、その2週間ほど前に腰痛で数日休んだそうですが真顔



働き方改革や駐車場問題でこの10年近く週末しか家に帰れない日々が続きました。


なので、これから毎日家にいると思ったらなんだか少し不思議な感じですね泣き笑い



時間がある時に、自分のダイエットのついでに、父と一緒にストレッチやウォーキングに行こうと思います!笑



長年培ってきた不規則な生活の蓄積で、睡眠障害なども出ています。

睡眠薬がないと寝付けないそうでショボーン

完璧には無理かもしれませんが、

規則正しい生活をして、少しずつ改善していけたらいいなぁと、思っていますニコニコ


まだ60代。

母が仕事を辞めたら、二人で日本一周をしたいそうです泣き笑い

何と言っても長距離運転はお手の物ウインク飛び出すハート


それまでに体調を整えないと!!!!


父の人生第三章


これからも父には元気(と言っていいのか?!)で楽しくワクワクするような目標を持って暮らしていってもらいたいですおねがい!!!




それにしても、父がトラックのうんちゃんなのに、何故私は運転できないのか………

体質は似てるんだけどなぁ魂が抜ける喘息とか真顔


それと、退職祝い、また考えなきゃ筋肉

兄弟3人で旅行でもプレゼントするか?

お食事会にするか??


またサプライズで進めようと思います爆笑




ここまで、自己満な父宛みたいなブログを読んでくださり、ありがとうございましたおねがいお願い



ではではバイバイ