猿アラフォー夫氏

牛アラフォー妻(きりもち)

猫高1 長女

ねずみ小3 次女

の4人と、デグー様1匹のきりもち家ですハムスター


実生活では誰にも言えないリアルなお金のことや、

日々のことをお金にからめながら書き綴っています。

あ、子育ての悩みも。


お暇なとき、覗いていただけたら幸いですニコニコ


こんばんは!

きりもち です筋肉





見切り品の柿ってどうしてこんなに美味しいのでしょうかよだれラブラブラブラブ

トロトロ、トゥルルンの激甘キラキラキラキラキラキラ

これが安くなって売られるなんて……!!


半分に切って、スプーンでいただきますおねがい


この秋ハマりまくっています 笑





さてさて、昨日、布団の下にアルミシートを敷いたついでに敷布団ネタを………ひらめき




少し前、ネットを見ていたら「1000万円貯めた私があえて家に置いていない3つのもの 」なる記事を目にしました。


まぁ、簡単には


ウォーターサーバーいらないよ。
ベッドじゃなくて敷布団がいいよ。
新しい収納グッズはいらないよ。

みたいな内容ですニコニコ

私もだいたい同じ意見だな…と読んだんですが、ふと我が家のことを考えました。


私、ずーーーーーっとベッドが欲しかったんです汗うさぎ
(結婚前はベッドでした)

欲しいのもあるけど、単純にベッドが当たり前だと思っていたんです。

ただ、何故か夫氏が「ベッドはいらない凝視」と頑なにオッケーを出しませんでした。

大した理由はないとは思うんですがね汗うさぎ
数十万出して揃えようって思うほどじゃなかっただけでしょう。


ギャーギャー娘の次女が中学生くらいになって、ベッドで飛び跳ねて遊ぶリスクがなくなればベッドを置くぞ!!!
ってずっと思っていたのですが……



この記事の
「ベッドフレームに場所をとられることなく」という場所で「はっ」としました!!!!


我が家、結構な万年床です滝汗
もちろん、布団の下が湿気で困らないように対策は色々としていますが。

なので、ベッドを置こうが置くまいが、寝床に対するスペースは基本的に変わらないと思っていたんです。


でも、よく考えたら子どもの友だちが来たら布団って畳んだりして片付けているんですよね。

和室ではないので、布団をしまう押入れなどはありませんが、三つ折りにして立たせたり、布団干しに引っ掛けたりしますひらめき


そうなると、部屋の大部分はフリースペース拍手

おもちゃを広げたり、大暴れしたり……!!


ベッドがあるとこのようにはいきません。



そして、ベッドフレームにマットレス。

そこそこ拘って揃えようと思ったら値段跳ね上がってしまいます。


敷布団なら、そこそこ拘っても数万円です。


ちなみに西川の点で支えるマットレスを愛用していますが、とてもいいですラブ



 子どもたちは普通の敷布団でしたが、弾力が足りないので、去年楽天で安めのマットレス購入し、下にプラスして敷きましたおねがい


 

少し値上げしちゃってますが悲しい

 

最終的に3つ購入して、私以外愛用しております。




お金の節約は言わずもがなだと思います。

ただ、それだけではなくスペースの節約になってるんですよねおねがい

また、
病気になった時に、1日中寝室だとかわいそうなので、リビングに布団を持ってきていつでも横になれる環境を作ったり、
赤ちゃんが家に来た時は寝転がるようにリビングに布団を持ってきたり。


敷布団はとっても自由なことに気が付きました飛び出すハート


ただ、足腰が悪くなって立ち上がったりすることを楽にするためにベッドは必要になってくるのかもしれませんが……

それまでは敷布団でもいいのかも……!!
引っ越しや処分の手間なども考えても、ベッドをNOと言った夫氏のファインプレーだと思うようになりました泣き笑い


布団の寿命っていったいどのくらいなのでしょう??
もう10年使っていますが、まだまだ使えそうですひらめき
寝心地は変わらずいいですキラキラ
 

寿命が尽きるまで、まだまだこれから先も睡眠の相棒として過ごしてもらおうと思います泣き笑い


ではではバイバイ