おはようございます!

きりもち です筋肉



昨日、初の高校受験費用……


受験料 を支払ってきました!!!


その額、19000円!!!!



私立高ーーい!!!!アセアセ


来年度には前納金(っていうの…?)で8万円……


本当にそういう時期にきたんだと実感しました不安



ちなみに、振込したら「合格祈願におねがいと、銀行で御守りをいただきました飛び出すハート


頑張れ!!!長女!!!!




さてさて、

私がよく遊ぶ友人はあまり私のようにギチギチに家計簿をつけていません。

そんな友人からグループラインに……




珍しくお金のことがでるまでに泣き笑い



そして、前年比まで出す私……笑

まぁ、電力会社のページですぐわかるのでおいで



二人ともオール電化だから、なおさら高く出てたみたいでアセアセ


ちなみに、この 山ちゃん に至っては「赤字になっていなかったらオッケーウインクの子なので、改めて見てビックリしたみたい汗うさぎ



それほどまでに今年の値上げはインパクトありますね笑い泣き


来春からさらに上げ上げです不安

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20221124/amp/k10013902011000.html%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D 


ただ、補助も出るそうで、 


https://enechange.jp/articles/electricity-subsidy 


ダイレクトに上がるまでにはいかないのかな。

でも、結局増税ですからねショボーン

色々な情勢もありますし、国のお金も有限ですから……
配って取り上げて……

先ずは、国の無駄を断捨離してからやって欲しいですよね真顔真顔真顔

それが国の仕事でしょーに真顔
必要なものは💰出すのは仕方ないですが…ねぇ。
今は「噂」「デマ」などのリスクもありますが、色々な情報が飛び交う世の中なので、昔の様なことではいいようにはなりませんよね。

見つかったあと叩かれるのは本人だし、それが公に出ることも昔より増えたでしょう真顔



あぁ………また話が逸れてしまいました笑い泣きお願いアセアセ


で、今年も 

こちらをやって、少しでも節電しながら快適に過ごせるようにしているのですが、


 

 

 

 


今年はさらに、このタイプのテープをリビングのドアに貼りましたおねがい



そしたら、何だかいつもより部屋が暖かい気がするんです!!!!!!!


毎年20度で温めているのですが、


今年は19度設定で誰も文句を言わない!!!!!



先日の寒波は外が1度切っていてもリビングが暖かったので、

やっぱり1番のポイントは

暖めた空気が外に出るか出ないか


つまり、断熱がいかにできるか なのかとキラキラキラキラキラキラ


布団の下に敷く アルミシートもまさしく 熱を逃さないだけ で、個人的にはかなり快適に過ごすことができていますからおねがい飛び出すハート



エアコンの設定温度を1度変えると

10%節電効果があるとか拍手キラキラキラキラ

https://enechange.jp/articles/air-conditioner-heating-preset-temperature 



今度、しらっと18度にしてみようかしら笑い泣き


あまりにも寒い部屋で過ごすと、コタツなどから出れなくて、動かなくなってしまい、結局生活の質が落ちちゃうと思うのです。

なので、やっぱり暖房はつけながら、いかに節電しながら快適に過ごせるかが大切になるのかなぁキョロキョロ




それにしても、今新潟の方が大変ですねショボーンアセアセアセアセ
この雪の中、立ち往生していたり、停電になったりと……アセアセ


少しでも早く復旧することを願っています悲しいお願い


我が家の暖房はほぼ電気頼みなので、停電時などの対策も考えておかなければなりません。

ではではバイバイ