おはようございます!


きりもち です筋肉



アメトピ、ありがとうございますお願いアセアセラブラブ

朝起きてびっくりですアセアセアセアセ


私立の学費も塾代も凄まじいですね滝汗


「貯め時」は終わったな……って実感してきますショボーンアセアセ






さてさて、

今日の本題ですが………


今日はこちらのブログの続きですおねがい



小学一年生になった次女の字をキレイに書けるようにすべく
夏休み明けから頑張っておりますおねがい



そして、直近の連絡帳がこちら!




なかなかいいんじゃないでしょうかラブ!!!!




これから (夏休み前)



これになり  (10月)



んで、
最初の写真のこちらになりました拍手乙女のトキメキ (11月)


まぁ、ぱっと見はあまり違いもわからないかもしれませんが滝汗アセアセ
これではあまり比較できないのですが、ここ1ヶ月でも全体的にキレイに書けるようになった感じがします。




長女のときを参考にすると、
書道教室(硬筆)に習いったら

年間およそ5万円。

4年間でおよそ20万円




次女が今始めたら合計25万ほどはかかる計算になるのでね…


前回のブログの後、少し悩んで

とりあえずを買ってみることにしたんです!!!




はっきり言って、これが大成功!!!!!


「意味あるかなぁ……」と思いながらも


習い事 月3500円

本 1100円なので、挑戦してみるのも許容範囲だと思いまして照れ



で、選んだのがこちら





アマゾンで上位。レビューもかりなよかったですおねがい


 

 

 

 

 

 

 

 


こちらがシリーズの様ですね!!


カタカナも欲しいかも……



こちらの本、


簡単に説明しますと、

練習する枠は少ないです。


小さい子がわかりやすいように



こんな感じで、擬音や絵を使って大きく書いたり手でなぞれるような説明が1ページずつ書かれています。



そして、



こちらですね。

美しく書くポイントがすごくわかりやすく書かれています拍手



そして、あいうえお順ではなく、書きやすい文字から進んでいきますおねがい


 
単純明快に書きます。

こちら、こどもの練習帳としてではなく
親の教科書として活用するべきです真顔!!!!!!




先の長さ、
書き始める場所、
はらい始める場所、
高さ……など

ホントこれ凄いですよおいで


どの場所から始まってどこで曲って止まるのか………など、
「真似る」のではなく「知ること」によってキレイな文字が書ける気がします!!!!!





なぜ、子どもではなく親の教科書と言ったのかと言うと…

次女に本を渡したときです。


手に取った瞬間、
次女が目を輝かせて
「これ、書いていい?!おねがい乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
張り切ってやり出しましたグッ



ここから自宅勉強のあるあるが始まります真顔






3文字目の て でございます。



わかりますかね?


真ん中のリーダー線で、カーブの端っこがくるの。



少し斜め上になるよう真っ直ぐ横線を書いて

リーダー線に向けてカーブ

そこまできたら折り返してフィニッシュ!!!



そしたら

美しい  の完成です!!!!



なんて簡単なんでしょう!!!!


なんてわかりやすいんでしょう!!!!


と、こちらは感動しっぱなしでした


が、


次女は


この前の文字の練習で「直し」をされたことにご立腹真顔

「私は自由に書きたいの!!!ムキー


と、全てを投げ出し


スヤスヤ眠る風船さんを書き出しましたチーン


かわいいがな…



く へ て


と、何度となく直しを指摘されへそを曲げ、

最後は私も直すことをやめ



結局、説明完璧無視の て で終わりました真顔





まぁ、こんなものです真顔




そこで、私も考え方を改めました。




本をみせない!!!!


本で練習させない!!!!



もちろん、こうやって書けばいいよ、説明するときは見せますがね!



10月の中旬に購入してから



「あえて」練習はさせていません。


連絡帳や宿題のとき、

キレイに書けていたら褒めまくる


キレイに書けるポイントのみチェックして伝えています。


本人がやりたがらない限り、書かせることはしていません。




つまり、本を購入する前とやり方を同じにしました。

違うのは私の指導、チェックポイント。


はっきり言って、この本を買っていなかったら、↓のチェックはできていないと思います。


きれいな字の書き方を知らないので、直すところがわからないんですよタラー

もっというと、本を買う前は違う書き方を指導していたりしましたアセアセ


知らないまま指導するとこの怖さは感じました滝汗






今日の連絡帳ですが、


本のポイントに沿ったチェックをして


褒めて


花丸して終わりです。



ホント、朝の2,3分で終わりました。






毎日数分です。



これなら、本人も苦痛にならずに

キレイな字の書き方を知ることができると思うんですよね。


繰り返しチェックをされたら、

頭で理解して「次」書くときに改善されている………


ということを期待して字の練習に励んでいます。


もちろん、まだまだ字が不安定なので「以前はキレイに書けてたのにアセアセとか「プリントの字が汚いアセアセとかは全然ありますがね滝汗




でも、

この時期に

キレイな書き方を知っているというのは

その後の文字の土台になるかな


と思っています。



習い事をやったとしても、週に1度。

その他の日は子どものやる気に左右もされると思うのでね。



意外と習い事が全てでもないな…と思う今日このごろです照れ




でも、習い事や塾はやっぱりプロフェッショナルにお願いするんでね。


「もっと上」を目指すためには絶対に必要だと思います。

この先も次女の字が安定してキレイになって、文字に対する思いもあるのなら

いずれ書道教室に通うことも考えていますおねがい



ただ、遊びたいざかりの次女なんでねタラー

そろばんもしているので、とりあえず今は家で本を使いながら頑張って続けようと思いますチュー





ではではバイバイ