ワタナベ薫さんの記事でこんなのを読みました。

 

 

 

本当に当たり前のことで、子供でも知っていることなんですけど

「ありがとう」「ごめんなさい」が言えない大人って意外に多いんですよね。

そしてこういう人って意外にトラブルを起こしやすかったり、

本人に非が無くてもトラブルに巻き込まれやすいと思います。

 

 

以前、普段の人柄は全く問題ないのに、

この「ありがとう」「ごめんなさい」を不思議と言わない人を

見たことがありましたが、この人はトラブルを起こすこと多かったんです。

でも、本人はトラブルになっていることにさえ気づかないように見えました。

 

 

この人は自己啓発の本も沢山読んでいたのに、

意外にこの挨拶が出来ないばかりに

損をしているように見えてちょっと気の毒でした。

 

 

まあ、私も大事な時に「ありがとう」「ごめんなさい」を

言ってない時もあるかもしれないので、

十分気を付けようと思います。

 

 

自己啓発の本やセミナーを沢山利用するより、

意外とこういうところでトラブルってよく起きると思うんですよね。

 

ただ、長い目で見ているとこういう小さなことが信用を無くす

ことも多いと感じるので、

やっぱり謙虚さが無いと、世渡りも出来ないんだなと思います。

 

 

「ありがとう」「ごめんなさい」など

本当に幼稚園で教えられるような当たり前の言葉が

実は魔法の言葉だったりするんですよね。