金曜日は英会話豆知識シリーズです✨

 

 

 

今日は、ある人から聞かれまして

doubtの意味について説明します。

 

 

質問してきたある人とは、

私と同じ、CHAGE&ASKAが好きな人でして

CHAGE&ASKAの歌に「No doubt」って

歌があるんですね。

 

 

doubt はダウトと読みます。

ノーダウトってどんな意味?と聞かれたのが

きっかけで、この記事書こうと思いました。

 

 

doubt はこの単語だけだったら「疑い」「疑念」という

意味なんです。

なので、NOを付けてNo doubt だと、

「疑いのない」という意味なので、

「確かにこうだ!」という意味なんです。

 



 

あんまり日本語ではトランプのダウトぐらいでしか

なじみのない言葉ですが、

ネイティブの方からは結構聞きます。

 

No doubt it will rain tomorrow.

(明日はきっと雨が降る)

 

No doubt she will come to the party.

(彼女はきっとそのパーティに来る)

 

 

という言い方でよく使われます。




また、これも日本人が使う
英語で馴染みはないですが、 
ネイティブの方はよく、
I doubt it.をよく使います。


直訳すると、「私はそれを疑う」
という意味ですが、どんな使い方
するかというと

The weather news says that it will be rainy tommrow.
(明日雨らしいよ)
I doubt it
(そうかな。多分違うと思うよ)

こんなふうに、「多分ないと思うよ」
とちょっと疑ってるニュアンスで
言います。


ぜひ、ネイティブの方との会話で
使ってみてくださいね。