いつも「いいね」やコメントありがとうございます。

皆様のリアクションが、励みになっています✨

 

 

以前にも似たようなことを書いたんですが、

人からアドバイスを受けるときに注意したほうがいいと

思うことを、私自身の備忘録として書こうと思います。

 

 

私はよく、人からアドバイスをもらって

それをうまく活かせる時もあれば

全く活かせない時もあったんですよね💦

 

 

でも、アドバイスを上手く活かせないときって、

大概アドバイスしてきた人の言うことを、

そのまま真に受けて実行しようとしているときです。

 

アドバイスをもらったら、自分ならどうするかまず考えてから実行しないと、

誰かの言うことがいくらいいものでも、

そのまま実行しても上手くいかないこと多いですね。

 

 

①アドバイスをもらう

②自分ならどうするか考える

③決める

④実行

 

これだったら、まだ失敗しても自分で納得いくんですが、

以前の私は、②が抜けていました。

 

誰かの言うことをそのまま鵜呑みにしていると、

大概「アドバイス通りやったのに、間違ったことを言われた」

というような気分になって、自分で考えるより

他人を責める気持ちになるんですよね。

「あの人にああいわれたからやってみたのに」というような・・・

 

 

こういう他責思考だと、なかなかうまくいかないのは当たり前だし、

自分自身が苦しくなります。

 

 

いつもなぜ、アドバイスを受けて上手くいかないのか

悩んでましたが、ここが原因だったと

最近悟りました。

 

 

なかなか、以前は誰かのアドバイスを

活かすことが出来なかったですね。

今後は気を付けようと思います。