「自分で自分の機嫌を取りましょう」って

数年前からよく聞く気がします。

 

 

私、過去にも書いてると思いますが

なかなかこの意味が分からなかったんですよね。

 

 

たとえば、仕事でミスして落ち込んで

ケーキでも食べて気分転換しようと思って

ケーキを食べてみる。

 

 

でもケーキを食べたからって

一瞬幸せな気分になっても

やっぱりそのあとも落ち込んだ気分は

続くんですよね😅

 

 

そうじゃなくて!

 

 

この記事を読んで、なるほどと

分かってきたことがあります。

 

 

 

自分で自分の機嫌を取るには、

自分の不機嫌になるときはどんな時なのか

そのパターンを知っておくこと

なんですね。

 

 

私の場合は

 

・否定されたり、悪口を言われた

・話しているときに、こちらの意見が通じなかった

・LINEやメールの返事が遅い

 

 

こんな時に不安になったり

するんですが・・・

 

 

ここでなんで不安になるかというと

私たちが不機嫌になる物事の

大前提で考えると、

「うまくいかないのは、自分に価値が無いのでは?」

「うまくいかないのは、こちらのやり方が悪い?」

みたいに、自分を責める気持ちがあるからなんですよね。

 

 

でも、LINEの返事が遅いからって

自分に価値が無いとかいうわけじゃないし

相手が単に忙しいだけかもしれません😅

 

 

なので、落ち込んだり不安になったり

不機嫌になりそうなときは、

「大前提として、自分に価値が無いとか

そういうわけじゃない。自分には価値があると

したら?」

とそう考えると、次々とアイディアだったり

前向きな気持ちになれます。

 


それに、もう最近ホント思いますが、

すべての人は

自分で自分を幸せにする力

自分で自分の機嫌を取れる力

持ってるんですよね✨



長いことそれに気づかなかったのでしたが、

最近気づいて良かったです☺