最近、新人の子を教えたり、
他の人が新人を教えたりしている
姿を見て、つくづく思うのですが、
私もかつては仕事を覚えられず
よく怒られたなと・・・💦


でも自分が教える立場に立つと、
教える方もかなり労力使うんだなと
しみじみわかり、しかも怒るとか
怒らせるって、相手に期待がなければ
そんなことにはならないと
思うんですよね。


相手に期待をかけるからこそ
小さなミスをすれば
感情的になって怒りたくもなるし


相手に期待するのは
やはりそこに愛情がなければ
期待も湧きませんよね。


どうでもいい相手には
怒る気にもなれないし
黙って関わりたくなくなると 
思います。


なので、しょっちゅう怒ってる人は
よほど他人への期待が高いか、
怒らないとやってられないほど
ストレスやプレッシャーが 
あるんだろうなという目で
最近は見るようになりましたね💦