ふと思ったのですが、動物って

あんまり人間みたいに落ち込んで

悩むってことないですよね😅

 

 

動物はとにかく、食べることや寝ることで

今、この瞬間を生きることに集中

しています。

 

 

人間はやっぱり考えたりしてしまうので、

それでくよくよ落ち込んだり

鬱病になったりするんだと思います。

 

 

私は病気は無いのですが、

過去記事に書いていますが

昔のつらかった記憶が絶えずフラッシュバック

して、苦しいことがしょっちゅうありました。

 

ところが、最近人間関係が少し変わって

一人でいる時間と、他人といる時間の

バランスが良くなったせいか、

フラッシュバックすることが

少なくなりました。

 

 

これまでの私は、一人でいる時間が

長すぎたのかもしれません。

しょっちゅうフラッシュバックに

苦しんでましたが・・・。

 

 

誰かと深くかかわることで

今、その瞬間を生きてるんだなと

感じることが出来るようになりました。

 

 

まあ、趣味だったり好きなことに

打ち込むことも、今を生きることなのかも

しれませんが・・・

 

私は、親密な人とのつながりを

持つことで、心が安定して

今この瞬間に集中できるんだなと

しみじみ思ったのでした。