以前、ジムに通って太極拳を

やっていた頃、いつも不思議な

感じがしました。



太極拳で手の先に意識を集中すると、

なんかビリビリって感じで、

すごく手の先が熱くなって

まるで不思議な空気が

出るような感じなんですよね。



ただそれをスピリチュアルなものと

思うのは、ちょっと以前は

抵抗あったんです。



でも最近思うんですよね。

掃除をして、部屋がスッキリすると

部屋中の空気まで変わったり

もやもやしているときに

運動すると、自分の周りの

空気が変わったり・・・✨



お花や観葉植物を部屋に置くと

部屋の雰囲気も変わるのは、

やっぱり、すべてのものは

「気」を発しているんですよね。



ネガティブな人といると疲れたり

ネットを見ていて不快な投稿見て

気分が悪くなるのも、

この言葉に込められてる「気」が

発したものだと思います。




太極拳とか気功とかヨガでは

体のどの部分にどんなエネルギーが

あって、それを滞らせることなく

流して、循環させることで

心身の調子が良くなるんだと

思います。



西洋占星術なんかも、星が

発している気のエネルギーを

私達が感じて、それを

使ってるということでしょうね。



全てのものは、発している気の流れがあって

影響しあってるんでしょうね。