ある恋愛コンサルさんの

インスタライブを見ていました。

 

 

それは、「離婚されやすい妻とは?」の

説明みたいなお話でしたが・・・。

 

 

「夫の優しさに甘えすぎてしまう人は

離婚されやすい。甘えと依存の区別が

つかなくなる」

とのことでした。

 

 

 

ちょっとそれ聞いて

ガーンときましたね。

私は当事者ではないけど(笑)

人間関係が壊れるのって

結構、「知らず知らずやさしさに

甘えすぎる」というのは

結構あると思います。

 

 

まあ私自身も、昔すごく優しかった人に

ついつい甘えすぎて、無意識のうちに

結果相手を振り回すことになってしまった

ことがあったり・・・

 

 

逆に、何故かどんどん私に

甘えて依存して、お互いの境界線も

分からず踏み込んでくる人が

いて、当時はホント不愉快な

思いをしたこともありました。

 

 

でもこの「甘え」と「依存」の

線引きって難しいですよね。

相手が優しければ優しいほど

なかなかわからなかったりします。

 

 

夫婦とか家族でも、

甘えって極端に出てしまいますよね。

 

 

近い関係ほど、相手を尊重して

敬意を払うことが大事だと

思いました。