ほんの数年前でしたでしょうか?


SNSが普及し、セミナーやイベントの
案内がSNSでどんどん流れて
来るようになり、どんどんいろんな人と
私達は知り合うことが出来るように
なった頃、「この人と付き合っておくと得」
という人を度々見かけました。  


今もそう言う人は一定数
いるのかもしれませんが、
私は人間関係にメリットや損得感情を
求めるのは、結構危ないことが 
多いと思います。


だいぶ前に、ワタナベ薫さんのブログで
損得感情で人と付き合う人の
行き着くところは欠乏、貧乏、成功しない


何故なら潜在意識で、その人は
他人から搾取しないと
うまくいかないと思っているから


という言葉を読んで納得しました。




人とのつながりって、損か得かだけでは
ないですよね。損か得かだけでは
信頼関係もいずれは無くなります。


損か得かだけを考えてると、
本当に他人から奪い取ることだけに
意識が向きそうです。


そういう人を、見返りなく
信用してくれる人は
なかなかいませんね。 


最近はコスパ、タイパなどを 
合理的に追求する考え方も多いですが、
何の感情もなく、人間関係は
築けません。




なんのために人と人は
つながったり触れ合ったりするのか
もう一度考えたいですね。