大阪の中之島美術館で、

5月6日まで開催されてる

モネ展に行ってきました。

 



モネといえば風景画がメインで
この睡蓮🪷の絵が有名です✨



こんなふうに、淡い色合いの
風景画が多いんですよね。



何かに一点集中するんじゃなくて、
全体の景色を、遠くから眺めたような
描き方です。



この絵画、上の絵画と同じものですが、
描いた時間が違うのか、色が
だいぶ違いますよね。



モネは同じ景色でも、
朝、昼、夕方と見え方が
違うバージョンのものを
いくつも描いたり、
光の反射とか、水辺の見え方に
こだわって、いつも全体のバランスを
見ながら描いてる感じです。



これも睡蓮ですが、睡蓮だけを
強調するより、それを包み込んだ景色を
描いてますね。



今回、モナコの王室にある絵画も
出展されたんですが、どれも
見ているだけで心が洗われるような
洗練された景色を見た気分になりました。


中之島美術館でのモネ展は、
5月6日まで開催されているので、
オススメです🥰🖼