金曜日は英会話豆知識シリーズです。

 

 

先日、海外の仕入れ先とメールのやり取りしていて、

こんな文章が送られてきて、ん?となりました。

 

If you need any help, my door is always open.

 

これは何だろう?と一瞬疑問に

思いました。

 

 

助けが必要なら、ドアをいつでも開けておく?

どういう意味かな?と思いましたが、

これは、ネイティブならではユニークな

言い方なんですよね。

 

my door is always open.は

「いつでも相談してください」

という意味なんです。

 

私のドアはいつも開いているという意味じゃなく、

いつでも大歓迎ですよ。という意味なんですよね。

 

 

ビジネス英文メールでも時々使われる

表現だそうです。

 

 

気軽になんでも聞いてください という意味なら

 

Please don't hesitate to ask me anything.

(ためらわずに何でも聞いてくださいね)

 

とか

 

Please free to ask me anything you need help.

(助けが必要な時はいつでも聞いてください)

 

といった言い方もよく海外取引先との

メールでは見ます。

 

my door is always open. だとなんだか

気軽に相談できそうな感じで、嬉しい言い方ですよね。

 

 

日本の観光案内所にも、

ぜひこんな言葉を使ってほしいな

なんて思います。