最近よく、「因果応報はあるのか」って

Youtubeで見るようになりました。

 


因果応報って

自分のしたことは返ってくる

悪いことをした人には必ず報いがある

 

という意味ですよね。

 

ただ、「あれほどひどいことをした人が、

幸せそうにしている。

因果応報なんて無いんだ」という

人の声も聞きます。

 私は昔は、因果応報なんて

無いんだと思ってました。



どれだけ悪いことをしても、

開き直って幸せな人はずっと幸せなんだ

と思ってました💦

 

ちょっとものの見方が単純ですね💦





最近の私は、「因果応報は

ある程度は存在している」

と思います。

 


というか、人って日頃から

発している言葉とか、

他人への思いやりとか、

結局全部それらが今の自分を

作っているのは確かだと思います。

 


「口が悪くても根は優しい人」って

言われる人もいますが、

私は口が悪い人は、どれだけ心が優しくても、

やっぱりそれなりにトラブルを引き寄せるし、

他人からの信頼もされないと思います。



ビジネスをしている人が、

お客さんに喜んでほしいという気持ちがあるのか、無いのかなんて客は簡単にわかります。



憎まれっ子世にはばかるという

言葉がありますが、

憎まれっ子が1番好きなことして

得してるかのように見えますが、

これも表面だけで、実際の本人は

幸せかどうかわかりません。



何でも開き直らないとやってられない

サイコパスにでもならないと 

やってられないほど不幸なのかもしれません。



いろんなものの見方はありますが、

自分だけは、いつも自分に

誠実でありたいものですね。