過去記事に何度か書いてますが、

5年前に私、ひどい喘息で

半年くらい寝込み、その後

回復したんですが、筋力低下で

歩くのもやっとだったんですよね💦





その後、いろんな治療したり

ウォーキングしたりして、

今では1日10000歩まで歩けるし

問題ないかと思ってましたが



なかなか体重が戻らなくて、

また最近また座ってるだけでも

辛いときが多く、色々と専門の人に

見てもらいました。



結果、やっぱり筋力が再び低下

してました😢



かなり色々気をつけて来ましたが、

どうも普段のデスクワーク、

これだけでもかなり

筋力低下につながってると

分かってきました。




ホントなかなか運動だけとか、
普段気をつけていても
筋力は知らないうちに
落ちてるんですよね💦


こちらの記事も参考になります。
PCやスマホをずっと見ていることは
思いもかけないところで
筋力を奪ってます。


今後もまた、運動だけじゃなく
色々と筋力をつけるためのことを
試してみて、ここでお役立ち情報を
アップしていこうと思います!