LINEのオプチャにハマってから、

自分の趣味の話で盛り上がったり、

ダイエットのことで相談しあったりと

色々楽しんできたのですが

 

 

でも、時々悪口大会みたいなものを見たり

ネットでしか見ないようなひどい言葉

みたいなものを見ることもあるんですよね。

 

 

すると、だんだんこちらも疲れて

愚痴も言いたくなってきたりすることも

あります。

 

 

なんか、悪口は悪口を呼び、

エンドレスで続くんですよね。

 

 

 

以前、人の悪口というか批判?

みたいなことを書いていたブロガーさんの記事を

読んでしまい、疲れてXで愚痴を書いたことが

ありました。

 

すると、それを見た人が

私のことを

「悪口ばかり言ってる人」と

書いたこともあるんです💦

 

 

なんか私自身もその人に不快な

思いをさせたんだなと

今は胸が痛みます。

 

 

こうやって悪口は悪口を呼んで

それぞれの心を蝕んでいくんだなと

その時は痛感しました。

 

 

最近思うのは、思いっきり腹が立つことが

あっても、ずっと相手を恨み続けるのではなく、

まず深呼吸して、「見方を変えてみよう。

あの人もあんなひどいことをしてきたのは

何かわけがあったのかもしれない。

深く考えてなかったのかもしれない。

ちょっと落ち着こう」

とひと呼吸置くと、ずいぶん気持ちは楽になります。

 

 

誰かを激しく憎む、恨むってこれ、

結構心を蝕むし、

辛いだけなんですよね。

 

 

人を恨み続けたり憎み続けたりするって

よほどエネルギーもたくさん有り余ってないと

出来ません。

 

なので、ひと呼吸おく、いろんな視点から

物事考えてみるのが

大切だなと思う今日この頃です。