新しく金沢−敦賀(石川県)まで
延びた新幹線🚄に乗ってみました。


まず大阪からサンダーバードに
乗って福井まで行くんですが、
サンダーバードの各椅子に
乗り換えの説明パンフレットが
ありました。


色んな人から、敦賀駅での
乗り換えは大変だよ〜と聞いてて、
私もちゃんと乗り遅れずに
乗り換え出来るかな?
と少し心配でしたが



サンダーバードで敦賀駅の
1階で降りて、新幹線のホームの
3階までエスカレータで上がり


一瞬東京駅のホームにいるような
風景🤣から、すぐに新幹線に
乗り換えられました。


新幹線の中は綺麗で
赤いクッションを見ただけで
ホッとしました🤣

北陸新幹線は実は私は
金沢−東京間は前に乗ったことがあり、
この赤いクッションを見ているだけで
なんかくつろいだ気分に
なれます。


懐かしの車内販売もありました。



新幹線から見た福井の山々
この日たまたまいいお天気で、
福井の町をゆっくり見渡せるのが
新鮮な気分でした。



私の最寄り駅である
加賀温泉駅まで10分くらいで
着いたので、あっという間でした。


実家まで新幹線で帰るなんて
不思議な気分でしたが、
このまま東京まで行けるのかと
思うと、それもまた不思議。
日本全体が小さくなったような
気がします。


乗り継ぎについては、
Yahoo路線情報を見ておけば、
どれくらい待ち時間があるかとか
わかるので、あらかじめ
見ておかないとですね〜。



この新幹線が、能登地方の復興に
つながりますように✨