昔の私は、とにかく服がなかなかなくて

おしゃれの仕方もわかっていない時期がありました。

 

 

ファッション誌を見たり

おしゃれな人を観察したりして

たくさんの服を買うことがおしゃれなのかと

思っていたのですが・・・。

 

 

本当のおしゃれ上手って

たくさんの服を買うことでもなく

奇抜なデザインのものを着こなすことでもなく

 

 

シンプルなものをいかに楽しんで

着こなすかが、本当のおしゃれだと

最近は思うようになりました。

 

 

こちらの本は、過去記事でご紹介していますが、

スタイリストの山本あきこさんの著書で、

私はずっと参考にしています。

 

 

 

 

山本あきこさんはこの本で

たくさんの服を買うことよりも、

ベーシックなものをいかに着まわすか

どういう風に着るとどんなふうに印象が

良くなるかについて書かれています。

 

 

掲載されている服も、

ユニクロやGUなど

リーズナブルなものが多いんですよね。

 

 

でも、リーズナブルなものを

いかにおしゃれに着こなすか

いかに頑張らずにおしゃれを楽しむかについて

書かれていて、気楽におしゃれを

楽しむ感じです。

 

 

なかなかおしゃれはその人のセンスや

個性が出るので、人柄まで

出ると私は思っているのですが、

やっぱり自分に丁寧に手をかけていると

同じように丁寧なおしゃれを楽しんでいる方に

目が行ったり、仲良くなれたりして

ますますファッションセンスも磨かれますね。