最近は本当に情報がたくさんあり、

迷うこともあります。

 

 

でも、目的をハッキリとさせておけば

意外に迷わなかったり、

人に相談しなくても、

情報を得ようとしなくても

答えが見つかることって結構あるなと

最近思います。

 

 

たとえば、投資とか資産運用を

はじめたい!と思っているとして、

そういう情報を探せば、

人づてにも今はたくさんあります。

 

 

中には、「あなただけへのお得情報」みたいな

仮面をかぶった詐欺話も出てきます。

 

 

しかし大概、目的がハッキリしていれば

詐欺情報なんてすぐに見抜けます。

 

 

何のために資産運用や投資をしたいのか

最終的にどうなりたいのか

そのために知りたいこと、必要なことは何かを

自分でわかっていれば、

詐欺情報なんて見抜けます。

 

 

昔、私が「資産運用や投資のこと

とにかく知りたい!」と思っていた時は

本当に怪しい話ばかり

やってきました(笑)

 

 

漠然と「これをやりたい」のではなくて、

「最終的にこうなりたいから、

そのために必要なものを知りたい」と

思っていると、必要な情報って不思議と

入ってくるんです。

というか、無意識に探しているんですね。

 

 

特に難しいことでもないのですが、

意外に目的も何もなく、

ただ気持ちだけ盛り上がってたり

先走ったりしている人も

意外にいるのかもしれないなと

怪しい話ばかり寄ってきたころは

思いましたね(笑)

 

情報の多い今みたいな時代だからこそ、

考え方とかもシンプルにしておきたいものです。