最近よく、「靴とボトムの色を同じものに

合わせると、足が引き締まって長く見える」

というお話を聞いて・・・

 

 

写真で色々見てみました。

 

 

こちらはピンクのワンピースに

黒のヒールですが

 

 

 

こちらは黒のジーンズに

黒のヒール。確かにこちらのほうが

引き締まって、足が長く見えますよね。

 

こちらも、ワンピースと靴が

違うのですが、この女性の

足は綺麗ですがちょっと

引き締まっては見えないですよね。

 

 

こちらは白のワンピースに

白のヒールです。

やはり何というか、色を統一させると

膨張色のはずの白であっても

引き締まって見えますね。

 

 

意外に私たちは体形そのものより

色で引き締まって見えたり

太く見えたりと

目の錯覚に近いような見方を

しているものなんですね。

 

 

全く同じ色でなくても、

なるべくボトムと靴は

近い色にすると、

全然違ってきそうですね。