私は昔からフランス映画好きで
色々見てるんですが、
1991年放映のこの「美しき諍い女」だけは
当時見ていませんでした。
 

 
確か、当時映画の雑誌とかでも
衝撃作!みたいに取り上げられて
私は詳しく内容を知らずに
見るのをやめたのですが
 
 
ふと思い出して最近この映画を
見てみました。
 
 
これ4時間もの長編映画で
エマニュエル・ベアールという
女優が、ヘアヌードを披露
しているんですが、
確か放映当時は、日本では
ヘアヌード映画は放送禁止だったのに、
WOWOWが無修正で放送して、
センセーショナルな話題と
なったんです。
 
 
リアルタイムの頃、私は
ニュースになるくらいだからよほど
目を背けたくなるような
残酷なものや、悲しいものかと
思ったら違うんですよね。
 
 
この映画は、ラブストーリーではなく、
ラブシーンも全く無いんです。
 
 
ただひたすら、主人公の画家が
ヒロインの女性(エマニュエル・ベアール)に
いろんなポーズを取らせて
絵を描いているというストーリー
なんてすよね。
 
 
 
しかも、全く嫌味のない美しさ
芸術としか思えないエマニュエル・ベアールの
美しさにため息が出ます。
 
 
こちらは解説動画

 
 
30年くらい前の映画とは
思えないほど、神々しいほどの
美しさでした✨
 
 
ヌードの画像とかはさすがに
ブログではアップ出来ません。
YouTubeには、タイトルで検索すると
字幕なしの全編が
フランス語のままアップされてる
ものもありました。
 
 
エマニュエル・ベアールほど
芸術的な美しさだと、
もう卑猥な雰囲気なんて
微塵も感じさせない
完璧で、ただまばゆい光を
感じるほどの美しさでした。
 
 
また南仏プロヴァンスの
美しい景色も度々出てきて、
ホッとするような気分に包まれます。
 
 
フランス映画の中でも特に
オススメの素晴らしい映画だと思います。
 
 
現在エマニュアル・ベアールは60歳に
なりましたが、インスタで現在の姿を
公開していますけど、今も年齢相応の
美しさとスタイル、魅力にあふれた
女優さんのようです。