金曜日は英会話豆知識シリーズです✨

 

今日は、「びっくりした~!」と

驚いた時の言い方について

ご説明します。

 

 

びっくりするという言い方について

どんな言葉を思いつきますか?

 

surpriseなんか一番思いつきやすいと

思うのです。

 

You surprised me !

(びっくりしたよ~)

 

とこんな言い方もありますが、

ネイティブの方から一番よく聞くのは

 

You scared me !

(びっくりしたじゃない~)

 

とこちらのほうが、「驚かされた」感の

ニュアンスが強いです。

 

surprisescare はどちらもびっくりするという

意味がありますが、ニュアンス的には

surpriseはサプライズという意味でよく

日本でも使われるように、

予期していない出来事にびっくりする

という感じになりますが、

 

scareは「わっと驚かせる」「ビビらせる」的な

意味になります。

 

 

どちらも状況に応じて

ニュアンス変えて使ってみてくださいね。