前からハマって時々読んでいる

サイトがあります。

有名なのでご存じの方多いと

思いますが・・・

 

 

こちらです。

 

 

 

 

まあ自己啓発というか、

あらゆることに関する知恵みたいな

ものが書いてあるんですが・・・

 

 

 

 

 

 

こちらの記事が気になりました。

 

 

 

昔から、セミナーや習い事は

沢山した私です。

思い返せば昔いた会社で

セミナー講師みたいなことを

やっていたこともありました。

 

 

で、セミナーって一時期

ホント流行りましたよね。

 

 

ただ私は不思議でした。

セミナーってすごく盛り上がってる人多くて、

「こんなすごいセミナー講師に会えた!」

「こんないい話どこでも聞けない!」

「パワーをもらいました!」

と盛り上がってる人、一定数います。

 

 

だけどその人たちを見ていると、

どうも「セミナーに行って盛り上がった自分」を

味わっているだけで、

実際何かを吸収したようには

見えないことが結構ありました。

 

 

ただ盛り上がりたいだけの人ほど

よく人を誘うんですよね。

「こんな素晴らしいセミナーは無いよ」

などと言って・・・。

 

 

しかし、世の中いろんなセミナーがありますが、

本に書いてあることをそのままいうだけの

セミナーもあれば、内輪の話だけで

盛り上がってるセミナーもあったり、

受講者をやたらおだてて高い商材を

買わせるセミナーもあります。

 

 

でも、盛り上がった勢いで

高い商材を買ったり、

講師の口先だけの言葉に

感動したりする人もいて・・・。

 

 

 

セミナーってやっぱりライブ感があって

気持ちを盛り上げようとするのは

良心的なセミナーでもありますが、

「ただ盛り上がって終わり」だけの

ものにはしたくないですね。

 

 

 

本来セミナーって「勉強会」という

意味なので、芸能人のライブ行って

盛り上がるようなものとは違いますね。