金曜日は英会話豆知識シリーズです。

 

 

今日は「おにぎりをギュッと握る」の「ギュッ」って

英語で何というのか?についてご説明します。

先日英語ブログ書いているときに、

そういえば「ギュッと握る」とか「しっかり握る」って

何て言うのかな?と思ったんですよね。

 

 

お料理の作り方などを英語で説明しようとしても、

「ギュッと握ってください」ってなんだか

説明しづらくないですか?

 

 

 

「ギュッと握る」は英語で言うと、squeezeです。

 

You should squeeze your rice ball tightly.

(おにぎりを固くギュッと握ってね)

 

Squeeze your rice ball into a circle with both bands.

(おにぎりは両手でギュッと丸形に握ってね)

 

こんな風に言うと伝わりやすいです。

なかなかちょっと浮かんでこない言い方かもしれません。

Squeezeはギュッと握る、絞り出すなどの意味がありますので、

よく英語のお料理の本では出てきます。

 

ぜひ、意識して使ってみてくださいね。