おもしろい本を読みました。


私も昔から生理周期が不安定に
なるときがあり、また母が
更年期の時に大きな病気になったのもあり、
女性ホルモンに関する本は
よく読んできました。


今回の本はこちら

 

作者の実体験から、女性の体の

移り変わりや、ホルモンバランスを

どう整えていくのか、

そのために何が必要かについて

書かれてます。



こういう本読むとホントにいつも

ビックリしますが、私達女性は

女性ホルモンについて、

何も知らないし、教えられてないこと

多いですねよね。



で、20代30代でも、女性ホルモンが

減るような生活習慣をしてしまい、

不妊などの原因になったりします。

また鬱などメンタルな病気も

ホルモンバランスは影響してます。



本当私達は何も知らずに

毎日過ごしてますが、

随分とこれ読むと大事なことは

たくさんあるんですよね。



女性ホルモン補充治療も、

よくやりすぎると乳がんになるなんて

いう噂もありますが、あれも単なる噂で

ちゃんとした治療を受ければ

問題ないことなど

くわしく書かれてます。



ついついイライラするとか、

ヒステリックになるのも

ホルモンバランスが影響してるので、

こういう本の内容は、知っておく

必要がありますね〜。



また更年期が終わってからの

女性ホルモンのケアについても

書かれてますが、これもあまり知られてない

事実でしょうね。


女性にとっては死活問題なくらい

大事なことばかりです。

マンガなどもあってわかりやすいので

オススメの一冊です。