城崎温泉では、7つの外湯があり、

観光客の方たちも浴衣を着て

街なかをぶらぶら歩いて

外湯めぐりをしてました。



1つめ さとの湯
城崎温泉駅のすぐそばにあります。
露天風呂からは、街を見渡せます。



2つめ 地蔵湯

お風呂の中にホントに
お地蔵さまがいました



3つめ 柳湯
木の香りやぬくもりがたっぷりの
湯船でした。



4つめ 一の湯
洞窟の跡地?みたいな露天風呂が
すごく気持ちよかったです。



5つめ 御所の湯
美人の湯と言われてます。
お湯がやわらかかったです。
露天風呂が大きくて、
ゆったりできました。



6つめ まんだら湯
小さな器のようなところに
一人で入るお風呂が
面白かったです。



7つめ 鴻の湯
コウノトリが怪我を治すために
足を浸したと言われるお湯。
ここも静かな場所で、
自然の中でゆっくりした
感じでした。


どのお湯も情緒があって
良かったです。
私は温泉街生まれなので、
かなり温泉街に旅行すると
色々比較して厳しい目で
見たりしますが💦


城崎温泉は、ホントにどのお湯も
ホスピタリティが高いというか
お湯もやわらかくて
全体がゆったりとした空気が流れて
なんだかタイムスリップして
昔の時代に行ったような
気分でした。