大阪の国際美術館で

「ピカソとその時代展」を

やっていたので、お友達と

行ってきました。

 

 

今回一緒に行ったお友達は絵画にすごく

詳しい人だったので、

一緒にいろんなこと話しながら

沢山の絵を堪能出来て、

すごく楽しかったです。

 

 

ピカソが恋人のドラ・マールを

描いた絵画。

ピカソは恋愛遍歴も華やかな男性ですが(笑)

このドラ・マールをモデルにしたものは

特に印象的なものが多いです。

 

こちらはドラ・マール本人の写真。写真はお借りしています。

 

 

ピカソの数多い恋人たちの中でも

美意識の高い人だったと

感じますね。

 

 

これは戦時中のドラ・マールを描いたものとか

諸説あり、モデルはハッキリしていませんが

戦争への不安が描かれているそうです。

 

 

 

こちらは名もなき裸婦の肖像画ですね。

ピカソは女性を描いたものが

本当に多いです。

 

 

ただ、どの絵も独特の世界観

なんですよね。

 

 

ピカソってどんどん絵の描き方を

変えていて、境遇や環境とか

人間関係が変わると作風が変わったり

してるんですよね。

 

どの絵も、見たものそのものを描いたというより、

ピカソ本人にだけ見えるものを表現したように

感じます。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

5月まで開催しています。

ピカソとその時代