日光は東照宮も有名ですが、
私は奥日光で自然を満喫することが
一番楽しみだったのでした。


その一つが上の華厳の滝です。
100m以上あります。


もう本当に!海外でもこんな
雄大な景色の滝があるかなって
思うほど素晴らしかった
です。



実はご存知の方も多いかも
しれませんが、ここ一応
自殺の名所と言われています。


明治時代に、当時18歳だった
藤村操という少年が、
ここで辞世の句を読んでから
身投げしたことを皮切りに、
自殺者が急に増えて、現在でも
いるそうです。


この藤村操と言う人、
当時は一高(東大の前進)に通う
超優秀なエリートで、
夏目漱石の教え子だった
そうですが、何故か不可解な
自殺を遂げるんですよね。


辞世の句を読んでも、
原因が分からず、
頭が良すぎておかしくなったのかとか
言われたそうです。


ただ私はこの滝を見上げていたら、
美しさと神秘性に魅せられて
飛び込んだのではないかと
思いましたね。
それほどミステリアスな雰囲気が
漂ってました。


写真や動画ではこの雄大さは
なかなか伝わらないかも
しれませんが、ぜひ皆さまも機会あれば
見に行って見てください。