よく、「お金で買えないもの」として
「愛」があげられますが、
愛の他にも、お金で買えないものは
沢山あることに気づきました。


こちらは私が毎日読んでる
渋谷のバーテンダー兼作家さん
有料記事です。


林さんの記事の中で
「子供の頃から一生働かなくて
いいほど、お金持ちで育った人を
何人か見たことがありますが、
幸せそうには見えなかったことが
あります」
とありました。




確かに、典型的なケースで
いえば、三田佳子さんの次男さんは
幼少期からお金で苦労したことは
ないでしょうが、
何度も問題を起こして逮捕され、
幸せそうには見えません。


いつまでも自立できず
不幸そうな息子を見ている
親も辛いでしょう。


自分の力で生きる自立心や、
生きがいは、やっぱり
お金では買えないものですね。



もし、私が「お金の心配
しなくていいから
専業主婦になってくれ」と
言われても、困るでしょうね(笑)
私は働けるうちは働きたいと
思ってるので。


林慎次さんの本です。
どちらも沢山の人間模様から
見た、面白さがあります。