{F42AB3E2-110C-47F1-8432-E0E61783BC0C}


私は田舎と都会、両方に住んだけど、よく都会の人から田舎はストレス少なくていいよね〜と言われます。

しかし、絶対にそんなことありませんから〜。田舎だってストレスありますから〜。



私の故郷
{A4E6FF79-9770-4094-949C-0E6BDDB374A3}


どんなストレスがあるかというと、

1.頼みごとを断りにくい
田舎は、みんなが顔見知りというか、身内みたいなものです。親族じゃなくても、「法事の手伝い」とかよく頼まれますが、都会みたいに割り切って断るのはかなり難しいです。

ちなみに私の祖父母は、昔、家政婦さんを雇ってました。しかし祖父母の痴呆症がひどくなると、家政婦さんは二人の介護もするようになり、よく辛い辛いと愚痴をこぼしていたそうですが、これも田舎だと下手に辞めることもできないのです。

2.カップルが街を歩けない
私は地元で、地元のカップルがツーショットで歩いてるのを見た事がありません。中高生のカップルでも歩いたりすると、町中の噂になり、下手したら「昔、あの子とあの子が」と一生言われます💦
ちなみに私の両親がツーショットで歩いてるのも見たことありません💦

3.人間関係が密すぎる
上述しましたが、田舎はみんなが身内みたいなものです。しかも一生同じ人とずーっと付き合わないといけないので、下手に自己主張して気まずくなったりできません。

4.フラフラ出歩けない
都会なら近所の公園を散歩とか、カフェでお茶☕️とかできますが、うちの田舎ではそんな人は稀です。すぐに「どこどこの誰々がどこの店でお茶してた」と噂になり、煩わしいです。
田舎のカフェは、観光客用として存在してるようなものです。

5.車が無いと生活できない🚗
これは病院に行くお年寄り👴👵にとったらかなり不便です。

6.似たような価値観しかない
田舎は情報が少ないので、みんな似たり寄ったりの考え方しかしません。新しい発想はあんまり役に立ちません。

{5F63AFD7-B229-4D8A-868B-849B40F8E362}

田舎でも、精神科や心療内科はありますし、ストレスで、鬱になる人も沢山います。

まあ田舎と都会、それぞれでしか味わえないストレスも楽しみもありますが、どちらを選ぶかは自分次第ですね〜。