{311EACA2-ABB0-4414-AF21-60F36239981E}

私がいつも読んでる、大野梨咲さんの記事


それによると、人生に翻弄されることなく幸せを掴む人は、ある程度年齢を重ねても「1人の時間」を大切にし、自分で戦略を練ることができる人…とのこと。

具体例としてマリー・アントワネットが挙げられていますが、彼女は確かに華やかな宮殿で、沢山の人や催しに囲まれてましたが、結局運命に翻弄されて短命に終わったことを考えると、彼女は沢山の支援者がいたにも関わらず、自分で人生を切り開けなかったんだなと思います。

{FA37873C-8698-401A-9650-EF92442B04A3}


私も、去年まですごく違和感感じる状態にいたことがあり、人に相談したりしてましたが結局その違和感感じる状態は続き、今は何故もっとその状態を早く断ち切らなかったんだろう、やはり自分でちゃんと考えてなかったんだとすごく後悔したことがありました。 人に相談したことさえ後悔しました。

自分自信の考えを大事にするのはもちろん大事だけど、ちょっとした違和感も大事にしないと、あとで苦しくなると気づいたのでした。

{EAA53DBC-F7CF-4698-8E7E-DFB3A5156F49}

1人の時間というのは、自分と向き合って、いろんな対策を考えるために必要なんですね。
沢山の友達に囲まれて、いつも賑やかな人は一見楽しそうには見えるけど、流されてばかりいるだけなのかも。