image

 

今は本当にスピ系な情報多く、FB見ててもいっぱい流れてきますね。「星の流れ」「引き寄せの法則」「新月の願い事」とか・・・。

私自身もかつて、理屈では説明できないようなスピ系体験もしたことはあるし、過去にスピ系によくハマっていました。

霊感は全くありませんので、幽霊とか見たことはありません(笑)

以前は占い師さんが集まるイベントに出て、カードリーディングなどさせてもらってました。(今は完全に辞めました)

 

 

今は西洋占星術でも海王星魚座時代で、一番スピ系が盛んな時代ではあるけど。

私自身は、今はもうあんまりスピ系にハマってません(笑)

メリットもデメリットもあるからですが。

 

メリット

・自分の素質を知って今後に生かすことが出来る

・自分の夢や目標がハッキリして前向きに行動しやすくなる。

・不思議な体験はとにかく面白い!ワクワクする!

 

デメリット

・現実が見えなくなり、何かあればスピ系に逃げ道を求めてしまう

・耳触りのいいことばかり言う悪徳商法的なものに引っかかりやすくなる

(このネックレスを買えば、幸運が舞い込む的な 笑)

・スピリチュアルを意識しすぎて、行動できなくなる

(この方向に行けば悪いことが起こる・・・的なことを意識しすぎて動けなくなる 笑)

 

どんな占いでも、人が生まれたときの宿命的に持って産まれた素質みたいなものは決まっていても、それをどう解釈してどう生かすかは自分次第。

 

現実を動かすことは可能だけど、それはスピリチュアルの力ではない。

自分自身の中にある力が、最終的に現実を動かすのだと思います。

 

今の私にとって一番大きな関心はスピ系そのものよりも、スピ系をどう現実に生かすかってことです。