最近は身内の不幸等があり更新できていませんでしたが練習はきちんと続けています!

 

今回は27回目。

教本も後半の66頁、十六分音符の指導を受ける。

基本は弓をきちんと動かすのと、移弦をしっかりと次の弦に乗せてから動かす事を言われる。

いつも通りの弓の使い方だが、これが難しい。

弓元、弓中、弓先それぞれで音を刻むが途中で集中力が切れるのかそれとも疲労がたまるのか、弓が段々崩れてくる。鍛錬あるのみ。

 

その後150番の毎日の練習を一か月やるよう言われる。

 

続いて153番カタツムリ。

符点の入るリズムだが頭では音が鳴っていても腕がついてこない…

という事でこれも練習。楽し気に、とあるようにちゃんと音楽の表情も考えてでも技術的に崩壊しないよう演奏することを注意される。

特に変奏は十六分の刻みになるので、必死にならず余裕を持って演奏しなければならない。

簡単な楽譜なので私には中々ハードルが高く練習しがいがある。

 

今日のレッスンはここまで。

毎回50分みっちりのレッスンでレッスン後はへとへとだが充実したものになった。

 

♪今日のまとめ♪

移弦はしっかりと。

速度が速くなっても崩壊しないように。

ちゃんと音楽の表情を意識すること。