家族のみの少人数結婚式だけど、おしゃれに可愛くしたい!でも頑張って節約もするぞ。そんな30代京都在住グラフィックデザイナーのプレ花嫁Sakuracoの結婚準備ブログです♡
いよいよ会場さんのフェア巡りスタート!私好みで、少しずつ立地やイメージ・価格帯の違う3件の会場に絞りました。・嵐山琥珀堂(レストランウエディング)・ROKUSHISUI(ゲストハウスとレストランの間くらい??)・SODOH(ゲストハウス)この中で、ネットとかで見る限りお安そうなところからまず行ってみて、お値段や雰囲気などを見て少し知識を得てから、ちょっとお高そうなところを見に行くという作戦を立てました。自分の性格上、良い所から見たらきっと、安めの所で満足できなくなっちゃいそうな気がして...もちろん、素敵なところで挙式がしたいけれど、自分の納得できる雰囲気の場所でお安くできるのが一番いい♡新婚旅行にも行きたいから節約!と思っています。さてさて、なので一番に見に行ったのが、嵐山の琥珀堂さん。駅からはちょっと歩くけど観光地で色々なお店がたくさんでていて楽しいそして会場を案内して頂いたのですが、感想としてはかなりコンパクトな挙式会場で、レトロやアンティーク、クラシックというよりは、ちょっと古めかしいというイメージ。ところどころ壁が剥げていたり、飾ってある絵がイマイチ...(一応、彼も私も美術系卒なのでそのあたりあまり妥協できないんです)そして、行く前から実は一番気になっていた点が一個ありまして。チャペルの天井に天使がいっぱいおる!!!(描かれてる)え?って思われる方、いっぱいいらっしゃると思います。でも、なんだかどうしても私、それがイヤで。笑だって、ちょっとこわいし、かわいくない。笑超個人的な感想ですいませんでも、実際みるとそこまでイヤな感じではありませんでした。そして、もうひとつ。私のこだわりポイント。「ドレス」提携先は1社さんのみで大手の衣裳屋さんでカタログを見せて頂いたのですが...ヤバい。まったく着たいのがない。カタログだから実際行ってみるともっとたくさんあるんだろうけど、直感でなんだか違う!!感がひしひしと。泣この時点で、うーん...ちょっとやっぱりなぁ...なんて思ってしまっていました。その後、お試食を頂くことに。ただそれが、すごーーーく美味しかったです♡↑お魚とズッキーニのワンプレート優しく、わかりやすく、いい意味で親しみのあるお味で、きっと家族も美味しい!って言ってくれそうと感じました。デザートプレートも可愛らしくて美味しかったです *そして、試食中に希望事項をふまえてプランナーさんが見積もりを作ってくれはったのですが、「え!安っ!!」と思うくらいリーズナブルでした。ドレスのランクアップなども見積もりに入れて頂いたのですが、本当にこれでいいの???!な金額。もちろん、のちのち色々追加でいる事を見越してもすごーくお安くいけそう。金額を見ると心揺らぎます。が、私達にはもうひとつ気になった点が。こちらは2階建てのレストランで、1階が広いレストランバンケット、2階にチャペルやお支度部屋、待ち合いがあるのですが、10名程度の場合は2階の通常待ち合いに使われる吹き抜け部分のスペースで会食をするということ。正直、「え?ここで?」と思ってしまうスペースでした。貸し切り料金をお支払いすれば1階でも会食できるそうですが、だだっぴろいところで約10名でお食事するのも寂しいし格好わるいなぁ。という点が一番ひっかかった部分。なので、私も彼もちょっと違うなぁ。せっかくの結婚式だから、もう少しお金がかかってもキチンとしたい。という意見で一致。でも、お食事もすごく美味しくコストパフォーマンスはかなり高いと思いますので、そこまでこだわりが無く、お安く可愛らしい式をしたい方にはかなりおすすめだと思います★
はじめてのウエディングフェアに参加して、色々自分たちのしたい形がほんのり見えてきたわたしたち。パビリオンコートさんにテンションが上がりまくったのですが、家に帰ってちゃんと考えると、どう考えても家族のみ(10人程度)でするには広すぎるし、高いよね...とっても素敵やけど...だからって、家族だけじゃなくって友人たちも呼ぶことにして60人くらいにする?っていうのも何か違う。と、いうことはきっとここはご縁が無かったのかな、と考えて実際に式場見学にも行かずに前に進むことにしました!!私たちの希望ではっきりしていることは、・アンティークな雰囲気の会場(キラキラ×)・家族で会食できる丁度いいお部屋がある事(広すぎず、でもちゃんとしてる感じ)・食事が美味しいそして、私のこだわりポイント・気に入るドレスショップが提携かどうか・ブーケなどの小物の持ち込みが可能かどうか絶対にこんなドレス!!というイメージがあるわけで はないんだけど、会場と同じでキラキラフリフリがあんまり..な私。好き嫌いがわりとあるので、気に入るドレスがありそうなところが絶対条件!そして、ブーケは古くからの大切なおともだちが、とっても素敵なお花のアトリエをされているのでそこのブーケなどをどうしても使いたいのです。この条件をふまえて、休日にいよいよ会場見学に行ってみることに☆
結婚式場探し、超初心者のわたしたちは、いざ「Lei Wedding ウエディングマルシェ」にワクワクドキドキしながら向かいました。ウエディングマルシェは、みやこめっせという展示会場で何社かの式場さんが集まって合同で開催されている、気軽に資料をもらったり相談ができるという私たちにはうってつけのイベントです。会場に着くとウエディングドレスが飾ってあったり、各式場さんが色々なディスプレイをされていて、すでに何組ものカップルが相談をされていて、「あぁぁ、わたしたちも結婚するんだなぁ」とちょっぴり実感が湧いてきたりして。私は参加される式場さんのなかで、HPをチェックしていて気になっていた式場さん『PVILION COURT-パビリオンコート-』さんのブースでまずお話を聞いてみることに。こちらの式場は、アンティークな調度品や落ち着いた雰囲気がとーっても素敵で *アンティーク好きで、キラキラひらひら♡があまり得意じゃない私はすごく惹かれました。ドキドキしながら一通り写真を見せて頂いたり、説明をして頂いたり。説明をご担当いただいた方は男性だったのですが、すごく誠実な印象の男性で。あまり過大に説明される事がなく、また、とても会場の建物や調度品を大切に、誇りに思っていらっしゃるのが伝わってきて、決して上から目線ではない感じで「誰にでも契約をして欲しいという感じではなく、本当に会場や雰囲気、調度品を気にいってもらえるお客様を大切にされている」事が伺えます。(←こちらは、男性がおっしゃった訳ではなく私の感じた印象です)そんな真摯なご対応と、また気に入ったポイントとして、ゲストが新郎新婦の入場を待つのではなく、新郎新婦がゲストを会場でお迎えする演出がおすすめですよ。という提案があった事です。何度も言ってしまいますが、キラキラひらひら、新郎新婦の入場ですっ、バーン!という雰囲気が苦手な私たち。。。そんな私たちにとって、「それいいっ!!」というぴったりなご提案で、彼もものすごくテンションがあがります。もうここしかない!くらいの勢いです。笑(まだ1軒めなのに)ただこちらの式場さんは、広いバンケットしかないので、少人数の場合、とってもお高い... 涙。それに広いところで10人でぽつんと会食するのもなぁ、というのもありちょっと検討しなきゃ!となりました。この後、もうひとつとってもオシャレな雰囲気の今まだ建築中の式場さんのお話を聞きます。(あえてお名前はふせておきます)が、そのお陰でますます、パビリオンコートさん素晴らしい♡と思ってしまう事に。なぜかと言いますと、さっきとはうって変わって若いビシッとスーツを着られた女性に接客頂いたのですが、なんというか、もちろん会場がまだ建築中で不明点や決まっていないことがあるのはわかるのですが、その女性もわからないままにとりあえず下見や打ち合わせに来てください!どんどん申し込みが入っています!と、ガンガン押しの強い接客をされたので、私たちはまさしく「ぽかーん。」となり、早々に「検討します。」と切り上げました。これが結婚式ビジネスか!これ一番いやだ!パビリオンコートさん、ますます素敵!と二人の意見が一致。そして、はじめての会場の相談会の雰囲気に疲れたので、ひとまずその日は退散することにしました。(今思えば、もっとパンフレットもらったりしたら良かったなぁ)こういった、相談会は定期的に開催されているみたいですが、式場探しをスタートされる方には敷居も低くて、雰囲気がつかめるのでとってもオススメだと思います★
プロポーズを受けてから、両家への挨拶も無事済み、色々事情もあったので私たちは入籍よりも先に新居を探して一緒に住むことになりました。引っ越しも終わりそして、いよいよ式場探し!というか、結婚式する?しない?実は、私はキラキラ**盛大な感じの結婚式って、あまりしたい方ではなくって。でも、形として何かしらしたいなというのもあり。彼はというと、「皆してることやから、後悔しないようにちゃんと結婚式はなるべくsakuracoのしたいようにしてあげたい!」と言ってくれました。そこから、両家のバランスや希望を聞いたり検討した結果、◆挙式・お食事会を親族のみで(約10名)◆二次会パーティーを友人でという事に決まりました!決めたら決めたで、わくわく!一気にテンションもUPお金を貯めたりもしたいし、仕事の都合もあるので2016年春か初夏を目処に式場探しをスタートすることに。それからは、毎日のようにネットで情報収集!!だ け ど、探してもよくわからない...写真とかでだいたい式場のイメージはつかめるけど、書いてある価格がどんな価格なのかもわからないし、大体60名程度の金額表記がほとんどで少人数だとどうなるんだろう??と謎が謎を呼ぶ状態に(@□@;)実は、私は過去にウエディングに関係のあるお仕事をしていたので式場さんの事や内情はなんとなく知っていたりする事もあるのですが、それでもぜーんぜんさっぱり。笑そんな時に、ラジオでLei weddingさん主催の色々な式場さんたちが集まってお話を聞いたり資料がもらえるイベント「ウエディングマルシェ」というものが週末にあるという情報をGET★「行ってみよ!」と彼が言ってくれたのでふたりで出かける事に。~*つづく*~
付き合って約1年半。年齢的にも30代前半。実はいままで、『結婚』っていう文字がまったく出てこなかった私たち。出て来なかったというか、本当は(私は)めっちゃ色々意識してました*というか、2年を過ぎてもこのまま彼から『結婚』という言葉が出てこなければ、年齢的にもお別れしたほうがいいかなぁとぼんやり思っていました。私たちの出会いはというと、同じ高校に通っていた昔からの友人同士。長ーーーーーい間(12年くらい?)、ふつうの友達でした。もちろんその間、お互いに恋人がいたりして。それがひょんな事から付き合う事になったのです。友人の期間が長かったこともあって、一緒に居るのがすごく心地よくて、楽しくて*私は付き合ってわりとすぐから、この人と結婚するのかな?と漠然と思っていました。ただ、なんとなく自分から結婚や今後の事を切り出したり、話たりするのはなんだか違うというか、やっぱり男の人から言って欲しい!という 思いがあったのと、彼が転職を控えていた事もあり、あまりプレッシャーをかけたくなかったので、日々ケンカしたり、笑いあったりしながらおつきあいをしていました。そんなある日、いつもの痴話喧嘩のあとにこれはプロポーズ??? なのか????!という感じの、スーパーやんわりとしたプロポーズをされました。笑そして、本格的に「結婚」に向けて準備していく事に *
はじめ まして*京都在住のプレ花嫁、Sakuracoと申します。この度約2年のおつきあいを経た彼と、・2015年12月入籍・2016年5月 挙式することになりました*結婚が決まってから色々情報を集めたり、色々な先輩花嫁さまのブログを見せていただいたり毎日ワクワクしながら過ごしています。私たちは、結婚式は家族のみの10名程度で挙げる予定で式場探しをはじめたのですが、20・30名~や、大人数で結婚式をされる方とは色々違ってくる部分が案外多く「家族挙式」についてのリアルなブログって少ないなぁと感じました。私は家族のみの結婚式でも、せっかくなのでめいっぱいオシャレしたい!素敵なドレスだって着たいし、装花やペーパーアイテムもこだわりたい*でも、もちろん節約も大切!と、なかなか高い理想があります。まだまだ準備段階で上手に叶うかはわかりませんが、少人数結婚式のプレ花嫁記録を綴っていけたらと思っています。どうぞよろしくお願いします♡