私のニューポストは、毎回どうしても「お久しぶりです」という挨拶から入ることになってしまう(ほどに更新の頻度が少ない)のが情けないですが、、、今日は久しぶりにブログを書いてみます。

 

コロナコロナと、気づけば2020年も半分が過ぎてしまいました。

最後にステージに立ったのはいつだっけ?

 

2月に行なっていた「東名阪ツアー」では、名古屋と大阪をまわり、ツアーファイナルとなる東京公演を目前に、中止の判断をさせていただきました。

緊急事態宣言が発令される1か月も前のことで、その時はまだ、世間全体で不要不急の外出を自粛するよう強く叫ばれてはいなかったため、

「大袈裟過ぎるのではないか」「開催できたのではないか」という声もいただいたのを覚えています。

応援して下さるファンの皆様や、お手伝いして下さるスタッフの皆様、とにかく大切な皆様の安全を優先すべく早めの判断を取らせていただいたのですが、

タイムライン上に流れてくる、感染対策をとった上で無事開催されたイベントに関する投稿や、アーティストの方々とファンの方々が幸せそうに笑顔を浮かべている写真を見ると、「自分の判断は本当に正しかったのだろうか...実は開催できたんじゃないか...」と迷うこともありました。

のちに緊急事態宣言が発令され、生徒さんから「あれは英断でした」と言っていただけたことで、自責の念に苛まれることはなくなりましたが...。

 

私は以前(2009年)、両親の実家のある佐用町に帰省していた際に、豪雨による水害を経験したことがあります。

一向に止む気配がないどころか次第に強さを増す雨に、「これはまずい」と危険を感じ、水が押し寄せ部屋が浸水するまでは、本当にあっという間でした。

それ以降、危険を感じることがあれば、あれこれ心配したり考えたりする前に

とりあえず行動を起こすようになったと思います。

 

昨年台風19号により大規模な河川の氾濫が起こった際にも、当時多摩川の近くに住んでいた私は避難勧告がまだ出る前に避難所に避難し、その数時間後に避難勧告レベル4(全員避難)が発令された、ということがありました。

「避難したよ」と連絡を入れた際には、家族から「早いなwww」と言われたけれどw

避難所で夜を明かすことになる程であったので、やはり自分の判断は決して間違っていなかったと思うのです。

そして翌朝なんとか無事帰宅するなり、すぐに新しい物件を探し、翌月には引っ越しましたw心配性の不安からくる行動力、パネェwww

 

現在は緊急事態宣言も解除され、徐々に元の生活を取り戻してきてはいますが、感染者数は減ったかと思いきや、実はまた増えてきているよう...。

第二波も予期される今、コロナウイルス感染症の恐ろしさについて今一度深く考えてみて、一人一人が強く警戒心を抱きながら生活することが大切だと思っています。心配し過ぎて心配されるくらいで、今はいいんじゃないかなぁ。

 

緊急事態宣言の解除に合わせて対面レッスンも様子を見ながら再開したけれど、今後また閉める可能性だってある。それでも、「対面レッスンができなくなったとしても私の教室は大丈夫」と胸を張って言えるのは、妥協せず、オンラインでも質を落とさずレッスンができるよう、努力し続ける覚悟ができたからです。

良いレッスンができるかどうかは、講師の構え方次第だと思うのです。

 

「ただでさえ難しい二胡のレッスンを、オンラインでだなんて」という先入観をお持ちの方は一定数いらっしゃるはずなのです。実は、私も以前はそう思っていました。

新しいスタイルには、ネガティブな先入観がつきもの。

私にとっても、最初は止むを得ず始めたオンラインレッスンでしたが、今ではその利便性の高さに驚かされています。そしてその利便性を活かしたレッスンができるようになってきていると感じています。こう感じられるのは、生徒さんの確かな成長が見られるからなので、私の言葉を信じて下さり日々練習に励まれている生徒さんを、私は本当に尊敬しています。

 

対面レッスンとの違いには、見え方が立体的か平面か。触れられるか触れられないかという違いがあります。見えにくいのであれば、普段見せないところまで見せる(手の内を明かす)。触れられないのであれば、より感覚を明確に表現する言葉を得て、言葉による誘導で身体の動きを変化させ、感覚を掴んでもらう。

 

生徒さんに「良いレッスンだった」と感じていただけるよう、常日頃から"伝える"ことについて考え続け、努力する。私はそれを、楽しめるようになってきました。

 

とにかく今後も何があろうと、スピーディー且つ柔軟に対応していこうと思っています!

変化を恐れず、どんな状況も楽しむのだ〜❤️

 

そして、ここからが本題です。←本題に入るまでの道程が長い

※以下突然口調が変わるかもしれません

 

2月のツアー中に佐用にプチ帰省し道草ライブをして以来、舞台に立つことのなかった私ですが、、、

久々にライブします!!



(ピアニッシッシモからフォルティッシッシモの強弱の付け方で)

ィェェェーーーエエエア!!!

 

しかも明日!!みょ・う・に・ち!!!

今流行りの無観客ライブとやらに、チャレンジさせていただきます。

No Charge!!! Free Drink!!!ですので、楽しみ方は自由です。乾杯!

 

いつもの「ゆるゆる演奏会」の時とは違う、”ゆるくない桐子”を目撃せよ!!!

 

鍵盤は相棒れおぴ。

杏ショケ時代に書いた曲から新曲まで、オリジナル曲メインのライブになりそうです。

是非お楽しみに〜❤️

 



去年負傷した右手の古傷が再び痛み出し、先月はドクターストップでまともに二胡が触られなかったのですが、

ギプスも包帯も取れ、可愛いピンク色のサポーターだけの状態になりました。

今日は久々に練習するぞー!

 

それでは皆様、明日の夜ライブ会場でお会いしましょう。

再見!

 

ライブ会場→

https://youtu.be/6SsHVQ25BNw


ライブ詳細

「KIRIREO LIVE vol.1」

2020.07.03 Fri.

START 20:00

KIRIKO(Erhu.)

REO(Key.)