昨日のブログを書いた後、さっそく皆様からコメントやメッセージをいただきました!
とっても嬉しかったです☺️✨
温かいお言葉を頂戴し、画面に向かってたくさん「ありがとうございます」と言ってしまいました❤️
ライブなどでお会いできる際には、画面越しでなく、お顔を見て「ありがとう」と言えますように😇
 
このブログでは、私の日常や気持ちを綴ることはもちろん、二胡学習者・愛好者の方の為になるような
「私の考える二胡学」についても綴っていきたいなと思っています。
(「桐子的二胡学」のカテゴリも作成しました!)
 
テレビ番組に出演したりインタビューを受けたりする際に、私がよくお話させていただく、二胡を弾く上で大切な「氣」のお話。
いつもは時間が限られてしまい伝えきれないことも、ブログでなら時間や文字数に制限なく、
ゆっくりと言葉を選んで皆様にお伝えすることができるんじゃないかな、と考えております。
 
目に見えない感覚を伝えるのは非常に難しいことではあるけれど、それがどれだけ大切なことなのかを知っているからこそ、
その感覚を掴むことがどれだけ幸せで楽しいことかを知っているからこそ、
私は「伝えたい」と思うのです。
伝えるために、努力したいと思うのです。
 
お仕事がお休みの日は、もちろん大好きなアニメを見て過ごすことも多いのですが、、、
(今期はBANANA FISHと色づく世界の明日から、Ingress、二胡で劇伴を担当させていただいている軒轅剣などを見ています❤️)
 
実は私の最近の趣味は、二胡の音色の研究だったりします✨
ただ単にいろいろな音を出してみるのではなく、「氣」、「筋肉」、「骨」、「精神」
その音が身体のどの部分を意識して作られているのかを細かく感じ取りながら、音の波形の変化を見て、“心の込められた音”の構造について研究しています。
 
私がちょっとでも真面目に練習したり勉強したりしていると、皆口を揃えて「雨が降る」だの「槍が降る」だの←ヒドイ😂
言うんですよ!!!
 
そろそろ本来の真面目キャラに軌道修正するためにも、このブログでしっかりとアピールしていかなくては🤓👍
 
と、冗談はさて置き...
今後のブログの題材の参考にもさせていただくべく、二胡に関する質問は随時受付中です!
音色に関しては、どんなお悩みも解決できる自信があります❤️
どんなことでもドシドシお待ちしております💌
 
来年には二胡学習者さん参加型の学習イベントも企画したいなと、ひそかに準備中...❤️
 
ぜひお楽しみに🎶
 
p.s.可愛い中華圏情報も紹介して、中華ロリータファッションもジワジワと広めていけたらいいなぁ...🐼❤️
 
KiRiKo