こんばんは!

 

本日の早朝は涼しかったですが、午後からはとてもむし暑かったですね。

 

まだまだ猛暑が続く可能性がありますね。

 

本日のテーマは今の時期ならではの絶景のひまわり畑です!

 

夏のお花といえばひまわりですよね。

 

あの黄色い大きなお花を太陽の下で見ると夏真只中だと感じます。

 

花言葉は、憧れ、情熱、あなただけ見つめるです。

 

太陽に向かっているのでぴったりですよね。

 

あまり知られていないと思いますが、プロポーズにも最適だそうです。

 

プロポーズには薔薇が定番だと思いますが、夏にもらったら嬉しいですね。

 

そんなひまわりを見ることが出来るのがいばらきフラワーパークです。

 

場所は茨城県の石岡市です。

 

こちらの施設ですが、名前の通りお花好きの方にはぴったりの沢山のお花を

 

鑑賞できます。大自然の中にあるのですごく癒されます。

 

まずは入口から少し歩くと薔薇のトンネルがあります。さらにそこには風鈴が

 

飾ってあるので風が吹くと優しい音色が聞えます。

 

インフォメーションでは8月限定ですが、スーパーボウルとひまわりすく

 

いが無料で体験出来ます。ポイの紙が切れるまでチャレンジさせてもらえます。

 

スーパーボウル1個とひまわり1輪を持ち帰ることができます。

 

縁日の金魚すくいのような袋に入れてくれるのでお子さんもお祭り気分が味わえます。

 

また、ひまわりの一輪摘みや押し花の万華鏡づくり、夏の草花の花冠づくりは夏休み

 

の自由研究にもピッタリだと思います。

 

他にはボタニカルリースづくり、ボタニカルアロマミストづくりなど大人の方も楽し

 

みながら参加できるものも多く用意されています。

 

その先を進みますとひまわりが元気に咲いているのが見えます。

 

沢山のひまわりを見るとエネルギーを貰えます。

 

またそこから様々な種類の薔薇が鑑賞できます。時期によると思いますが900

 

種類以上になるそうです。四季ごとに行き違いを楽しみたいです。

 

そして見えてくるのはレストランローズファームハウスです。

 

開放的なテラス席ではお花を見て大自然を感じながらお料理を堪能できます。

 

テーブルにはその季節のお花が1輪飾ってあり素敵です。

 

お料理、売られているパンも美味しいですが、今の時期はかき氷がおすすめです。

 

ただのかき氷ではなく、なんとシロップにお花の香りがついています。

 

ラベンダー・バタフライピー・ハイビスカス・エルダーフラワー&レモン・ジャスミ

 

ン&もも・キンモクセイ&桂花陳酒・ローズ&いちご・バイオレット&ベリーの

 

8種類もあります。この中から3種類選べます。

 

シロップを小分けにしてもらえるので1つ1つの香りをしっかり確認できます。

 

香りを楽しみながらかき氷を食べる体験なんて初めてなのでお花好きには

 

幸せすぎました。私が選んだ中ではキンモクセイの香りが気に入りました。

 

その先には大きな木のブランコがあります。子供の頃一度は憧れるやつです。

 

童心に帰り思いっきりはしゃぎましたw

 

そこから少し北に進むと、国内2位の全長800mの花のコースをそりに乗って滑る、

 

スポーツライドや、全長190m高さ5から8mのレールの上を2人乗りのサイクルに

 

乗って空の散歩を楽しめる、スカイサイクルがあります。

 

高い所から見るお花はまた違った雰囲気を感じることができます。

 

そしてまだまだレアな施設があります。

 

グランピングができる宿泊施設です。レンタル品もあるので手軽にBBQをして

 

パノラマの景色や星空観測を楽しめるのも素晴らしいです。

 

他にも薔薇の石鹸やクレヨンなど薔薇が使われているオリジナル商品が購入できる

 

ローズファームマーケットがあります。茨城の特産品の干し芋なども売ってましたの

 

お土産は全部揃います。

 

このマーケット内にはカフェがあり、薔薇ソーダや季節の果物を使ったスイーツを

 

食べることができます。

 

園内は広いのでバスも走ってます。またバスから見るのも良さそうです。

 

こんなにも魅力いっぱいのいばらきフラワーパークにぜひ一度行ってみてください。