こんにちは!

 

1日5分からのセルフケアで

 

“お腹痩せ”

 

最速!くびれ形成コーチの辻岡桐子です。

 

こんばんは!

 

 

  

昨日より5日間

 

私から特別なブログ講座

 

 

 

”地獄の生理”がウソみたいに消えた

生理痛リセットセミナー

5日間ブログ講座

 

をお届けいたします。

 

 

 

それでは本日のブログです。

 

 

 

■■□ーーーーーーーーーー□■■

 

2日目

要チェック!

生理痛の原因・行動・習慣

 

■■□ーーーーーーーーーー□■■

 

 

 

生理痛が重い人と軽い人、

 

実は、行動習慣が関係あるのって

 

ご存知ですか?

 

 

 

生理痛が重くなる原因というのは

 

大きく分けて3つあります。

 

 

 

 

その1、冷えによる血行不良

 

その2、ストレスや疲れによる自律神経の乱れ

 

その3、子宮を収縮するホルモンが多く分泌される

 

 

 

 

この3つ、一見原因がバラバラに見えますが、

 

全ての原因に当てはまるのが

 

 

実は、”姿勢”が悪いことなんですね。

 

 

 

 

そしてその、姿勢が悪い原因は

 

身体の上半身と下半身との

 

繋ぎ目である、

 

土台の”骨盤”に関係してきます。 

 

 

 

 

ですので、そもそも

 

生理痛の正体は

 

 

骨盤の歪み

 

 

が大きく関係しているんです

 

 

骨盤が左右、前後、ねじれなどの

 

歪みが生じることによって、

 

 

 

 

骨盤周りの血流が悪くなり

 

生理痛が重くなることに

 

大きく関係してきます。

 

 

 

 

骨盤はたくさんの骨の集合体なのですが、

 

生理周期に開いたり閉じたりします。

 

 

 

引用元:久留米スポーツ整体院様

 

 

 

このとき、プロスタグランジンという

 

ホルモンが分泌されます。

 

 

 

 

このホルモンが子宮を収縮させ、

 

古い子宮内膜を体外へ排出させる動きを促します。

 

 

 

 

プロスタグランジンは

 

痛みを感じさせるホルモンでもあります。

 

 

 

 

この骨盤の開閉運動により、

 

効率よく子宮内膜を体外へ

 

排出することができるのですが、

 

 

 

 

 

骨盤(骨の集合体)の位置関係が崩れていると、

 

骨盤の開閉運動がスムーズに行えません。

 

 

 

 

 

これでは、

 

生理直前の時期に排出されるプロスタグランジン

 

(痛みを感じさせるホルモン)を過剰に分泌し、

 

 

 

 

子宮を収縮させることによって、

 

子宮内膜を排出させるしかありません。

 

 

 

 

そうなると、当然ですが生理痛がひどくなるのです。

 

 

 

なので、生理痛をなんとか

 

したかったら

 

骨盤は整えた

 

方がいいんです!

 

 

 

 

それを知らずに

 

今後お伝えする

 

行動や習慣を日常的に続けていると

 

骨盤の歪みが悪化し、

 

 

 

 

さらに生理痛が重くなる

肩こりや腰痛が悪化する

痩せにくくなる

 

 

 

こんなことが

 

起ってしまうかもしれません…

 

 

 

 

では

 

一つずつお伝えしますね。

 

 

 

 

①「前重心」

 

前重心だと

 

骨盤が前傾している状態。

 

 

猫背になり、太ももの前の筋肉に

 

体重をかけてしまっています。

 

 

 

ずっと頼られてる

 

前ももは

 

力を入れてがんばっています。

 

 

 

 

余計な負荷がかかるので

 

前ももの筋肉は硬くなって

 

血管を圧迫して

 

老廃物が流れずに

 

骨盤周りは血流が悪く

 

なっていきます。

 

 

 

 

真っ直ぐに立っている姿を

 

鏡で見てみましょう。

 

 

 

 

思っているよりも

 

前に傾いて

 

前ももに力がかかっているかも

 

しれませんよ。

 

 

 

②「デスクワーク、座りっぱなし」

 

 

座りっぱなしは

 

骨盤が寝ていて

 

背骨がまあるい状態。

 

 

 

骨盤周りの血流が悪くなるのはもちろん、 

 

ふくらはぎもガチガチになっています。

 

 

 

ふくらはぎは

 

「第二の心臓」

 

と呼ばれていて

 

ポンプの役割をしてくれます。

 

 

 

ふくらはぎを動かしていれば

 

そのポンプで

 

下に落ちた

 

老廃物や余分な水分や血液を

 

上に押し戻してくれますが

 

 

 

 

座りっぱなしだと

 

血流が滞り

 

老廃物などが

 

下半身に溜まったままになります。

 

 

 

長時間座る時は

 

背もたれを使わずに

 

骨盤を立てるように座ったり、

 

 

 

つま先の上げ下げをして

 

ふくらはぎを動かしましょう。

 

  

 

 

 

④「筋トレ、ウォーキング」

 

適度な運動は生理痛に良いんじゃない!?

 

と思う人もいるでしょう。

 

 

 

 

しかし

 

骨盤が歪んだままがんばっても

 

思ったような効果がでません。

 

 

 

 

逆に

 

余計に骨盤の歪みを大きくしまって

 

生理痛を悪化させて

 

しまうことがあります。

 

 

 

 

ストイックにならずに

 

まずはセルフケアで


骨盤を整えることからしましょう。

 

 

 

いかがですか?

 

 

もし、

 

当てはまるものがあれば

 

今日からすぐに

 

改善してみてくださいね。

 

 

 

 

 

毎日の行動

 

あなたの生理痛を

 

重くする

 

原因になることがありますから…

 

 

 

 

 

 

明日は

 

「あなたの生理痛が重い原因は?

 2つのポイント」

 

をお伝えしますね^^

 

お楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

生理痛やPMSは

 

手放すことができる!

 

 

 

 

 

だから、皆さんも

 

毎月くるものだと

 

諦めずに

 

 

 

 

 

自分次第で手放せるものだと知り、

 

行動を起こすことで

 

 

 

 

 

きっとあなたも次の生理が

 

変わってくることでしょう!

 

 

 

 

 

 

実際に私の講座生さんも

 

理想的な身体になるとともに、

 

どんどん生理痛を手放しています

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、

 

【生理痛リセット講座3】

 

あなたの生理痛が辛い原因は? 2つのポイント

 

では、また明日♪

 



================
 

 

 

▼辻岡桐子の近況はこちら

 

 

Youtube:

\ 最速!くびれ形成チャンネル /

https://www.youtube.com/@-kiricare2021

 

メルマガ :

今なら、電子書籍無料でプレゼント中!

 

 

 

Instagram:

https://www.instagram.com/kiriko_yoga/