キリブロ!~若手俳優界隈うろうろしているオタクの日記~-mini_121201_09510001.jpg

はっけんでんのついでが京都なのか、京都のついでがはっけんでんなのか悩みながらの遠征、行ってきました。

いやー、めっちゃめちゃ楽しかったです!
京都行くのがリアルに10年ぶりくらいで
(通過したり、バス乗るために駅にきたりはあったけど)
観光がほんとに楽しくて終始テンション高くて大変でした。
付き合ってくれたともだちが、しんせんぐみ元々すきで、はくおうきの沖田さんもだいすきな子だったので、全部が楽しくてほんとに楽しかったしか言えない(;ω;)
雨さえ降らなきゃ最高でした(;ω;)

前日夜にはっけんでん見てから押し掛け、はくみゅを見せて就寝2時、翌朝6時起き(私は夜行バス到着)というハードスケジュールの中、OPPトラブルに見舞われたりはしましたが、ほぼかんぺきなスケジューリングで、かんぺきでした。
かんぺきすぎた!


まずは朝8時30分京都駅到着!
バスの1日券購入!目指すは八木邸&壬生寺!
バスのマップを片手に壬生寺道へゆくバスに乗ります(`・ω・´)

やっほー!とバスから飛び降り(←誇張じゃない部分があるアラサー二人)、降りたとこにあった神社に飛び込むと、


友達「ここじゃないよ!」

(°Д°)


あぶないとこだった…。
浮かれて大事故起こすとこだった…。
(既にギリギリ)
友達の案内で小道をもりもり歩くと、八木邸が!
この時、9時5分。
かんぺき(`・ω・´)
何やら、中で説明が始まったばかりだから早く入りなさい、と促されます。
入口でキャッキャと写真撮ってたら、早く!と急かされました。

中では、修学旅行生らしきJKが、一生懸命話を聞いていたのでまぜてもらいました。
平助を平助くんと呼んでたからきっとはくおうきファンね。ふふっ。
芹沢さん暗殺の話や、刀傷におお…!となったり。
屋内は写真とれなくて残念ー。
屋内を見回って、ここでみんなが寝泊まりしてたのか…と感慨に耽ったり…はしてませんね!
終始テンション高かった。
入館料にはお茶とお菓子もついているので、屯所もちとお抹茶をいただきました(*´ω`*)
お客さんいないから撮ってあげるよ~って言ってもらったので、お言葉に甘えて入口で記念写真も撮ってもらったり、とても観光気分でした。
(観光だよ!)
(オタクの旅行写真は風景だけで、自分の写真を撮ることはほとんどない)

後にするとき、

おじさん「あそこが前川邸であの蔵でふるたかを拷問したんだよ」
私たち「へえ~!」

という、土曜の朝にするにはあまりふさわしくない会話を繰り広げました。

そして移動すること数十メートル、壬生寺!
いやー、ほんとに近いね!
ここで隊士のみなさんが稽古したり腰かけてりゅうのすけと語らったり…。
(※ゲームと歴史の区別をつけてください)

まずは、阿弥陀堂の中に入り、中にある展示を拝見。
個人的に気になったのは、ごしんたい?だったはずの仏像です。
いつの間にか入れ替わったらしい(`・ω・´;)

本堂にお参りしてから、隊士たちのお墓参りをしてきました。
ここに絵馬があり、絵馬っていうよりしんせんぐみメッセージ帳みたいだな!と思いながら見てると、友達が

「この人さいとうはじめとして生きて、だってー。なんだろうね!」

というので、どれどれと見てみると




まつだくんじゃねえか(写真参照)




まさかこんな所で遭遇するとは…。
先月のDVD購入者特典の握手会時の来訪で書いたものですね。
1ヶ月経ってたけど、まだ目立つ場所にかけられてたので、お近くのまつだくんファンは是非一度ご覧くださいませ。


隊士たちに手を合わせてから、再び境内へ。
そして我々の目には、掲示板に貼ってあった、御朱印帳の宣伝の紙が目に止まりました。
これがね!
かわいいのですよ!!
壬生寺って金で入ってる!
ピンクの桜のがめっちゃかわいくて、ともだちとおそろで買っちゃった><
(※朱印帳です)
二人で御朱印デビュー!(*>ω<*)
1ページ目が壬生寺ってだけで、ホクホクでした。


そんな感じで満足した私たちの次なる目的地、池田屋です!
出発は10:10頃!
今回のメインイベントでもある、池田屋。
何がメインって、池田屋まで歩くということです(`・ω・´)
歴史と距離を体感(`・ω・´)
雨がぱらつく中、黙々と歩くこと約50分。
嘘です。
キャッキャしながら歩いてました。

そしてまずは四国屋のあった場所です。
なぜって?
私がさいとうさんルートがすきだからですよ!!

池田屋をちょっと通り過ぎて三条小橋(小橋過ぎて間違えて大橋まで行きそうになった)を渡って左にいったあたりが四国屋さんでした。
想像以上に池田屋と近くてびっくり。
騒ぎがあったらわかりそう。

そしてそこで、

私&友「本命は、池田屋!」


ヒュー!!←テンション最高潮
俺の前には出るな!あんたに死なれちゃ寝覚めが悪い!(°∀°)

と、さいとうさんを思いながら、おきたさんが血を吐いた池田屋に行きました。
昔はパチンコ屋でしたが、
(とりびあの泉でこの事が取り上げられて、えっ常識じゃないの!?と思った思い出)
現在ははなの舞です。
到着が11時ほぼぴったり。
ランチの予約をしていた時間です。
かんぺきなスケジューリング!!(`・ω・´)

地下の階が期間限定はくおうきイメージフロアって書かれてて、ポスターがたくさん貼ってありました!
もちろん声優さんたちのサインもたくさん!

ランチタイムはランチメニューだけでした。
池田屋ランチと、隊士の名前を冠したランチの計6種類。
ひじかたさん、おきたさん、さいとうさん、さのさん、へいすけなので、はくおうきファンに優しい(*´ω`*)
しかしちー様はいない。
近藤さんのもないんだよねー。
近藤さんは作ってもいいと思うよ。

私はひじかたさん、ともだちはへいすけを注文。
え?なんでさいとうさんじゃないって?
唐揚げ定食の気分じゃなかったんだよ!!
ともだちも肉の気分じゃなかったんだって!!

はくおうきのコラボメニューは、ドリンクとデザートは注文OKでしたので、ドリンクはお互いにさいとうさんとおきたさんのノンアルコールカクテルを注文(*´ω`*)
もー、私何枚さいとうさんのコースター持ってんだよ!と思うのに毎回頼んでしまう…。
ともだちが金平糖と戦ってる姿を優雅に眺めておりました(´ω`)
こんだけ食べるのに苦しませるとは、さすがおきたさんだな(`・ω・´)

池田屋の階段を再現してるので、ふつうのしんせんぐみファンも楽しいとおもいます!
上の階も見せてもらったんだけど、旅館の入口みたくなってたりで面白かった~。
顔をはめて写真撮るパネルもあるから楽しいよ!


という感じで満喫したわしらは、次の目的地へ向かうのでした。


つづく!(えー)