奈良のお土産 | 猫とSFと未来の世界

猫とSFと未来の世界

好きなもののおはなし。猫、SF.都市伝説、映画、ドラマ、マンガ、アニメの感想、植物、などについて語ります。

世知辛い世の中ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

浮かれ浮き世の憂さ晴らし

ゆっくりのんびり綴ります。

よろしければお付き合いください。

 

 

ライトの下でくつろぐサバちゃん

下にあるのは小松左京先生の「果てしなき流れの果に」(ハルキ文庫)

 

奈良のお土産に大仏プリンとレインボーラムネをもらいました。

 

 

 

最近のニュースで、奈文研は、平城京跡の朱雀門付近で3月まで発掘調査し、

2600点以上の木簡を発見。この中から、724年にあった聖武天皇の

大嘗祭の貢ぎ物に付けたとみられる「大嘗」と書かれた木簡を初めて確認した。

というのがあってそういえば、聖武天皇は東大寺をされたのだったな

と思い出しました。東大寺も大仏殿も何回も焼け落ちていて

当時のものではないですが、あの大きさにはいつも圧倒されます。

近くには、興福寺(阿修羅像がみられる)、奈良公園(シカに会える)

奈良国立博物館、春日大社などがあって歩いて回れるのがいいです。

また行きたいな。

ではまた。