9月前半は、お月見関連を中心に月見
 
 
下3冊は、子供たちセレクト。
日本の歴史は娘。他2冊は息子。
 
「ふうじんくんとらいじんくん」は、風神雷神に目が行きがちですが、下の風景部分(?)に注目するのが楽しい絵本♪
そして、裏面の俵屋宗達が描いた絵を見てね~!の文に「見たよ~!」と答えるのが、息子流ポイントウインク
 

「おこめようちえん」は時期的にもGoodグッですが、

お米好きの大人にもおすすめ(笑)
いろんなお米を食べたくなりますおにぎり
我が家は今、新之助です。 好みの味です!
「くいしんぼうのおつきさま」題名のみで選んだので、読む前は、ほんわか小さい子向けの絵本かなと思っていましたが、これは完璧に覚えたら、月の満ち欠けマスター出来ちゃう良い内容でしたびっくり

 

 

「ぼくはうちゅうじん」も良本!

 

↑これ全部予約本。
借りる時、少々恥ずかしくなる私アセアセ
(司書さんは何とも思ってないでしょうけど・・・)
別に慶應も東大も狙って欲しいとか思ってるわけではないんだけどね。でも、そういう子達の本棚は気になるので。
こういうの毎回買うとキリがないので、いつもは立ち読みで済ませてましたが、プレジデントFamilyが図書館にあるって知ったので、これから気になる号は、借りたいと思います!ありがとう図書館!
 
今、まなちゃんの本棚も気になってて予約してます!
でも、200人くらい待ち・・・忘れた頃に来てくれるかなチーン まなちゃ〜んアセアセ
まなの本棚 まなの本棚
1,512円
Amazon
 
「こんやはおつきみ」の中の母子じゃないけど、我が家も今年は花屋でススキを買いました。
まさか、こんな時代が来るとは・・・
ど田舎で育った私としては、ススキをお金払って買うのが何とも負けた感があるのですがタラー だって、近所で見つからないんだもーーんえーん ここ数年あちこち探したけど見つからない!ススキもどき?はあるんだけどね・・・
見当たらないから、折り紙で作った年もありましたが、ついに購入。お金で解決グラサン札束
 
そうそう、我が家のお月見は、一日遅れで翌日の土曜日にしました。 金曜日にお団子作るか聞いたら、お父さんと一緒にやりたいから、お休みの土曜日にする!なんて可愛いこと言うので、平日はバタバタして忙しいから、私的にはアリ!!当日にやるのがもちろん良いんだろうけど、今年は翌日土曜日が満月だったしねウインク
 
とは言え、残念ながら、金曜日は雲に覆われたぼんやりお月様、土曜日は分厚い雲で全く見えず。ようやく日曜日にキレイなお月様と出会えました!子供たちが大きい!なんだか赤いね~と喜んでましたラブ 待ちに待ったから、余計キレイに見えました月見
 

多分、園芸種?斑入りのススキ!リンドウとケイトウもセットで秋っぽくて素敵だし、買うのもアリねウインク(でもやっぱ負けた感・・・w)
 
毎年作っているから、もうお手の物。 ほぼ全行程を二人でやりました。材料買うところから! 
質にはこだわらず量産型の息子と均一にキレイな丸いお団子にしたい娘。
因みに顔隠してるけど、にっこにこでさくさく作ってく息子と超真剣な顔で丸めてた娘。
性格表れてる~笑い泣き