カナダ旅行記に時間かかり過ぎて、
もう9月も半ばですが。。。
 
そして、平日は息子と共に登園したら、私もPTAのお仕事という毎日でタラー
残暑厳しいこの秋を元気に乗り切りたい!! 
今がPTA最大の山場だから真顔
 
 
さて、先月の読書記録。
「カロリーヌ カナダへいく」はもちろんカナダ旅行の準備として。
カナダの名物だとか、素敵に自然に物語にしてて、
旅行関係なくても、カロリーヌシリーズ面白いです! 名作だと思う!
カナダの絵本を探しても、なかなか見つからず、検索して出てきたのが、カロリーヌでした。
「せかいのたび」読むと子供たちじゃなくても、大人も旅行行きたくなる♪
 
あ!もちろん、これは娘に買いました。
カナダと言えば、赤毛のアン!
カナダ旅行関係なくても、読んで欲しい本ですけど。
 
ただ、息子に全部読み聞かせるのは大変そうだな・・・と思ったのと、残念ながら、今回はプリンスエドワード島には行けないし、何か別の絵本と探した結果、アンではなくカロリーヌに出会いました。

 

絵本以外では、るるぶも買いました。 

親が見るのメインで買いましたが、自分たちがどんなところに行くのか、キレイな写真付きで見所が紹介されているので、子供たちとも一緒に見ましたし、いつでも手に取れるように絵本棚に置いておきました。

娘は、一人で時々眺めては、こんなかわいいお土産買いたいな〜と女子特有(?)の計画したり。

「ふまんがあります」は、息子にヨシタケシンスケさんブームが来ているので!

そういえば、昨夜の読み聞かせリクエストは、「ころべばいいのに」でした。

 

ころべばいいのに ころべばいいのに
1,512円
Amazon

 

最初は、「なつみはなんにでもなれる」とか「おしっこちょっぴりもれたろう」で面白い~ってなり、「みえるとかみえないとか」で、長い本にもハマった気がする。

 

 

 

 

 

 
↓これらは、カナダ帰国後に借りた本。
上の3冊は、息子セレクト。
他は母セレクト。 
推薦図書なので予約していた「みらいちゃん」「しりとりボクシング」
どちらも良かったですが、特にしりとりボクシング良かったです!
しりとりボクシング しりとりボクシング
1,404円
Amazon

 

2人とも、こういう好敵手に出会えると良いなぁとおねがい