うっかり息子の成長記録忘れてましたが、

3歳4ヶ月になりました。

 

先月に引き続き、数字・ひらがなに興味があるようです。

 

・数字

数唱は1~10に加え、11,12まではバッチリ合格

そして、やっぱりやたらと18が出てきます笑い泣き

多分、いち、しち、はちと「ち」が付く数字でごちゃごちゃになってるようです。

繰り返し、練習するしかないかな!

読むのは、0~10まで覚えてるみたい(途中、6と9が怪しいですが・・・)だし、11、12なんてものも読めてる合格

読む・唱えるだけじゃなくて、しっかり数を認識していけるようにフォロー頑張ります!

 

・ひらがな

いつの間にか結構読めるようになってきてる。

やっぱりトーマス関連が多いので、好きこそものの・・・ですねウインク

そして、濁点が今ブーム?のようで、「か」には、てんてんつく?

「な」にもてんてんつく? つかないのかぁ・・・

じゃあ、「し」は? 「じ」になるの? あ!しまじろう!! etc.

 

・トイレ

トイレは、日中に失敗することは、もう2ヶ月くらいありません。

自分からは、ギリギリにならないと言わなかったりするから焦るけど、意外と我慢出来るので、外でも平気。

ただ、寒くなってきたこともあり、夜はダメショボーン

ま、ちょっと前にオムツ外れたばかりだし、夜はしばらくオムツで平気~! お姉ちゃんだって、夜は長引いたし。

幼稚園行くのに、日中さえオムツなしでOKならそれで良しグッというスタンスです。

 

・着脱

脱ぐ方は大丈夫なんだけど、やりたがらずに手伝って~がほとんど。

ズボンやパンツを履くのは、大丈夫。 靴下、靴もね合格

上の服は、かなり苦戦しますが、本気でやれば大丈夫。

ただし、出来るけど、甘えてしまって・・・という毎日。

幼稚園でのお着替えに支障がない程度には、仕上げたいけど、まだもう少し良いかなぁ・・・とのんびりモードタラー

いざとなったら出来るしね!?多分滝汗

 

・食事

基本的に、スプーン、フォーク。 

あと、掴みやすい物は、エジソン箸でも!

結局なんだかんだで新しいエジソン買っちゃった・・・

相変わらずの好き嫌い多さだけど、それでも、絵本「おなかのこびと」の影響だったり、少しずつお野菜でも何でも頑張れるようになってきました。ほんの少~しだけどね!

サラダとか生野菜もドレッシング等味付け次第で頑張れます!

そういえば、お姉ちゃんも3歳過ぎ位からだったかな?サラダもいけるようになったの。 

 

 

・ジャンプ

40~50センチの高さから、一人でジャンプ出来るようになり、楽しそう爆笑

思わず、危ない〜アセアセ やめよ〜!って言いたくなるんだけど、家の中でもソファーやトランポリンでピョンピョンしたり(ソファーやベッドはやめて、トランポリンにするよう注意しますが)、ベッドからジャンプしたり。

2ヶ月位前は、家の中は平気でも、外のは自信がなく怖かったようで、すぐ手を持って〜ってヘルプ求めてきてたのに。

今、高い所から一人で飛び降りるのを練習したいんだなぁと思うので、私がフォロー出来る範囲で見守ってます好

 

・一人でお勉強

はさみが上手になってきて、面白いらしく、毎日おりがみなどを切っては、セロテープでくっつけ、ごみ作品を披露してくれます。

セロテープも自分で上手く切れるようになってきた合格

ただし、長く切り過ぎて貼る時にぐちゃぐちゃ~ってなって、一人で怒ってたりするけどアセアセ

最近では、はさみするね~!って勝手にはさみ、おりがみ、テープなど自分で使いたい物を用意して、机に向かい、無心になにやら制作。 出来上がったものを見せてくれた後は、自分でホワイトボードにペタっと貼って、ねぇねとダディに見せるんだぁ~っておねがい

準備から後片付け、作品展示まで全て一人で行うので、母は何も文句言いません。例え、ごみにしか見えない様な作品でも、わぁ!何作ったの?素敵ねキラキラと褒めますてへぺろ

 

お絵描きも同様で、色鉛筆やらクレヨンと紙を出して来て、気の済むまで描いては、紙を持って来てホワイトボードにペタってしたり。

 

あいうえお表の前で、何やらブツブツと唱えてみたり。

 

色々と母も用意してみるけど、なかなかピタっとハマるものってなくてショボーン

でも、しばらくしたら勝手に出して来てやってたりするから、環境だけはしっかり整えてなきゃね!

 

その他、お姉ちゃんのお下がりのしまじろうグッズというか、エデュトイで勝手にひらがな練習?したり、自分の興味に合ったものを勝手にセレクトしては楽しんで学んでます。

もしや、私いらない?!親は無くとも子は育つってね(笑)

 

 

↑作品、量産中(笑)
 

 

「学研の幼児ワーク」ファンサイトOPEN記念モニター大募集!

 

株式会社学研プラス