今日は義祖母のところへ。
旅行に行ったりと週末の予定が詰まってたので、少々ご無沙汰してしまってましたあせる

息子くんが歩けるようになって初だし、おばあちゃんビックリ&喜んでくれましたニコニコ

子供達が飽きちゃわないように、グズらないようにと持って行ったのが、娘「あやとり」息子「童謡音絵本」
2人の最近のお気に入りを持って行っただけのことなのですが、これが良かった合格
何と言っても、オーバー90のおばあちゃんにも分かる!!
もう手先がそんなに自由に動かないらしく、あやとりを一緒に楽しむというほどまではいきませんでしたが、おばあちゃんもトライ!娘がハシゴやらホウキやらを披露したら、すごいねって褒めてくれて、懐かしい遊びでほっこりしてもらえました。
息子くんの音絵本も、「むすんでひらいて」なんかを一緒に歌って手遊びしたり音譜
子供達もおばあちゃんも喜び、しかも、おばあちゃんの指先や脳の活性化(?)にも良さそうひらめき電球
まぁ、きっとデイサービスでそういうアクティビティは何かしらやってるだろうけど、曾孫たちとやるっていうのが良いよねべーっだ!

その後は、ちょっと大事なお客様がいらっしゃる予定だったので、お父さんだけ残して、いつもより長い滞在で飽きて来てしまった子供達2人を連れて駅ビルを散策することに。
どこか時間が潰せそうなところはないかな~と見ていると、素敵な紙屋さんを発見ビックリマーク
素敵な和紙からオシャレなペーパークラフトまで。
なぜか、クレヨンも数種類置いてあり、それらを試し書き出来るコーナーにお姉ちゃんが夢中にラブラブ!
あんまり長居するのもなんだし、息子くんがグズリ始めてご迷惑になりそうだったので、お姉ちゃんが気に入っちゃったクレヨンを購入左下矢印

ペンシル クレヨン 12色/あおぞら


発色も良いし、すっかり色鉛筆ばかりになっている娘にもちょうど良い形でグッド!
普通のクレヨンみたいに紙を破らなくても、色鉛筆みたいに削らなくても、クルクル回すだけで新しい芯が出てくるのが便利ひらめき電球

そして、もう一つ息子くん用にはこちら左下矢印

クレヨンロック16色 (CrayonRock) 大豆と蜜蝋からできた石ころみたいな安心クレヨン.../Crayon Rocks


見た目でまず気になったのだけど、大豆と蜜蝋で出来てるっていう安心素材なところにも惹かれました恋の矢
1歳児でも描きやすそうだしひらめき電球と私が気に入っての購入ですが、お姉ちゃんも密かに狙ってる(笑)

クレヨンを姉弟それぞれに買ってお店を出たのは良いけど、さてさてこんなところではお絵かきも出来ないし、他に時間潰せるところ~っと思っていたら、工作イベントやってましたグッド!
アイロンビーズとかいろいろあった中で、娘がやりたい!!と言ったのが、星形の木材にキラキラデコする物キラキラ
うん、そういうと思ったよべーっだ!
細かいパーツを一個一個丁寧にボンドでくっつけていました。すごく集中してた合格
途中、そばでじっとしてると息子くんがグズって困ってたら、係りの方が「お姉ちゃんとっても集中してるし、その辺ぶらぶらして来たら~見るし大丈夫よ!」と言って下さったし、娘も「良いよ」とあっさりオッケーというか、集中してて全然気にしてない感じでした。
きっとお腹空いたのね~と思い、近くのパン屋さんでパンを買って戻り、夢中で取り組むお姉ちゃんの隣でおやつタイムに食パン




そうして、出来上がったのがこちら合格左下矢印


上手に出来て、最後の紐を通し、結ぶところも自分で出来て、係りのおばちゃんにも褒められて上機嫌な娘ニコニコ

が、本人としては、ちょっと後悔しているポイントがあるそうで・・・
写真では上の方になってるお星様の先っぽ、ここからスタートしたのですが、その時はまだイマイチどういう風に付けていくかイメージが固まってなかったみたいなのですが、その後から星の先端には小さい○を付け、その隣にもう一回り大きい○を付けて・・・と同じような並びでデコっていくことにしたみたいで、その最初に付けてしまった所だけ、小さい○が先端に付けられていないし、スペースもなくて後からは付けられなかったので残念だそうですしょぼん
言われてみれば確かにビックリマーク最初に付け始めたところだけ違うデザインになっちゃったね・・・他の4つも全く同じになっているわけではないけど、大体似た並びになってるもんね、ちゃんと考えての事だったんだね~やみくもに付けていっていたわけではなかった、ちゃんと考えて作るようになったんだなぁと感心合格
そこのところが本人ちょっと不満みたいだけど、それでも全体の出来上がりとしては満足しているようで、ボンドが完全に乾くまでお父さんにはヒミツだよべーっだ!なんて言って、ニコニコしてましたニコニコ

思いがけず素敵なイベントがやってて、やった本人も満足、娘の集中する姿などに成長を感じられて私も嬉しかった。
娘はやらなかったけど、写真にもチラッと見本が写ってるコマにデコるのも良さそうでした。
回すとキラキラ模様が万華鏡的に、止まってる時とはまた全然別の顔を見せてくれて素敵でしたひらめき電球
いつかお家でやってみようかなぁ・・・

おばあちゃんの所へ戻り、また来るね~とお別れ。
来客の到着も遅れたし、予想以上に帰宅が遅くなってしまったけど、おばあちゃんも喜んでくれてたし、楽しい時間が過ごせて良かった好