今日は幼稚園の同じクラスのお友達がお家に遊びに来てくれました。
昨年から同じクラスで仲良くしている子で、1度園からの帰り道にその子のお家に成行きで少し寄らせてもらったことがあり、その時から何度も今度はうちにも遊びに来て~とお誘いしていた娘。
ただ、園からは大分遠いので、お迎え後についでにって感じでは来てもらえず、ましてや当日いきなりという距離ではないので、なかなか実現出来ずにいました。
お友達のママのお仕事が夏休みになったのと園も夏休みに入ったので、やっと実現。

一緒にお昼にサンドイッチを食べ、たーくさん遊んで、おやつには2人に果物をカットしてもらってフルーツポンチにしました。

毎日お名前を聞かない日がないくらい、ずっと一緒に遊んでいるお友達だけど、そこは4歳児2人、仲良く遊べる時と、衝突してどちらかが泣く時とが、せわしなくやってくる汗1
初めてゆっくりママともお話出来たのだけど、仲良しなのは確かだけど、お互いライバル心もすごく強いんだろうね~って。
どちらも自己主張もしっかりするタイプだし、幼稚園でたくさんのお友達と遊ぶのと、お家で2人で遊ぶのとではまた違うこともあるんだろうし・・・と言うわけで、本当に遊んではおもちゃの取り合いだったりで泣き、泣いてはまたキャハハ~と楽しく遊びと、まぁ忙しかったです汗

そんな2人の後ろを追いかけ、そして、自分も同じように出来ると思い込んでいる(?)息子くん、あちこちでこけたり、倒れたりしてはちょっと泣き、でも、あっという間に泣き止んでは果敢にまた挑戦して・・・と、ちょっとの小競り合いで泣きまくっていたお姉ちゃんより、随分たくましく見えました汗

お片付けして帰ろうね~という時間になってからも、なかなか2人別れられず、お片付けもなかなか進まず、結局そろそろ~とママが言いだしてから、1時間近くを過ごして、お片付けにもひと悶着あり、結局片付けはそこそこでさよならしました。

でも、なんだかんだ言って、最後はバイバイ~また遊びに来てね~ラブラブっと、ニコニコ挨拶出来ました。

娘はもちろんですが、お友達にも楽しんでもらえたみたいだし、私も幼稚園のことや普段のこと等いろいろお話出来て良かったニコニコ