昨日、今日と夕飯の仕度中に息子くんがちょうどお昼寝タイムぐぅぐぅ

「なにか手伝う!?」と娘が言ってくれたので、喜んでお手伝いしてもらいました。

1歳児がチョロチョロしてると、危なっかしくて、なかなか娘に料理のお手伝いをしてもらいにくいし、普段は幼稚園に行っている間に作っちゃっていたから帰ってきた娘にお手伝いしてもらうことは何もなかったりするので、この夏休みはちょうど良い機会かな。

娘には2日間ともサラダを担当してもらいましたビックリマーク

お野菜をあらい、レタスはちぎって、ミニトマトは半分に切って、キュウリはスライサーで切ってもらいました。(ホントはキュウリも包丁で切ってもらったら良いのだろうけど、時間優先えへへ…
みんなのお皿に盛り付けてもらって完成合格



サラダを全てお任せしている間に、私の簡単手抜きご飯は完成してしまいましたが、もっとお手伝い出来ることないはてなマークと聞くので、初めてご飯もよそってもらいました。
小さい頃からの習慣で熱いからと炊飯器から遠ざけてきたけれど、もう4歳だもんね~ひらめき電球おままごと以外で初めてしゃもじを手にし、緊張した手つきで自分のご飯をよそうと美味しそうって嬉しそうラブラブ

自分で作ったサラダも美味しい~って満足そうでしたニコニコ


夏休みに入る前、幼稚園でもみんなでお世話して収穫したお野菜を自分達で包丁で切って、ピザを作って食べたりしたみたいだし、園では時々しかない調理体験だけど、お家で練習しておけば、園で包丁使う時も安心だもんねビックリマーク

2学期からは給食当番も始まるのかな!?いつだろう!?
今日、ご飯をつけてもらって気付いたけど、給食当番の練習にもなるから、ご飯や味噌汁をつけてもらうのもこれからどんどんやってもらおう!!
これなら既にご飯作り終わってても、いつでもやってもらえるしねひらめき電球