行事だったり色々重なって、随分久しぶりになってしまいましたが、Baby Kumonの日でした。
前回5月だったから、1ヶ月半あせる

今朝はすごい雨だったから、どうしよう~ショック!って思ってたけど、お出掛けする頃には上がってたので良かったですニコニコ

先生、「大きくなったね~」ってビックリしてた目
0歳、1歳の頃の1~2ヶ月ってホント成長早くて驚くものねビックリマーク
そろそろ歩いてるのかな~って思ってたけど、上手ね~って合格

すっかり間が開いてしまったので、今回は読み聞かせランキング2ヶ月分本

5月の読み聞かせランキング王冠1

1I like it when... 10回
I Like It When . . ./HMH Books for Young Readers


本赤い表紙もだけど、カラフルなのが良いのかな?! スキンシップ取れてお母さんも大好きだよラブラブ

2なかよし ぴっちゃん(Kodomoe 2014年6月号付録絵本) 9回
本歯磨き粉と歯ブラシとか、靴と靴下とかの仲良しペアがカワイイ音譜
赤ちゃんにも馴染のある分かりやすい絵とリズミカルな文が良いねビックリマーク
これも早く発売しないかな~と思うお気に入りの付録絵本の1つドキドキ

3なにいろ? 5回
なにいろ? (くもんのはじめてのえほん)/くもん出版


本もうすっかり定番。自分でもよく本棚から出してペラペラ見てる目

3まだかな まだかな(Baby Kumonよみきかせえほん1) 5回
本くろくまくんはやっぱり大好きラブラブ!

3やりとりぶっく5  5回
本ランキングに初登場のやりとりぶっくビックリマーク 薄くておでかけに便利なので持って行ったので回数アップアップ


6月の読み聞かせランキング王冠1

1これなあに? 11回
これなあに? (くもんのはじめてのえほん)/くもん出版


本5月にランクインした「なにいろ?」よりもこっちを持ってくるようになりました。身近な物が出てくるのが良いのかな?!
特にクレヨンと歯ブラシによく指差したり反応してるビックリマーク

2Baby Colour Book 7回

BABY COLOUR BOOK/サンクチュアリ出版

本北欧らしい(?)色使いが素敵でお母さんも好きだよドキドキ

2Baby Number Book 7回
BABY NUMBER BOOK/サンクチュアリ出版

本同じくリサ・ラーソンさんの絵本が同率2位キラキラ
数字+動物というシンプルな絵本だけど、個性的な動物たちがカワイイねネコ

2I like it when... 7回
本5月から引き続きのお気に入りニコニコ

2おはよう あさですよ 7回
本お姉ちゃんのこどもちゃれんじベビーの絵本。自分で仕掛け部分をめくるのが楽しいみたい音譜


5、6月共に久しぶりに100回超えしたので、1位が10回以上読み聞かせした絵本になったので、お気に入りなんだな~って思えるかな。前みたいに月に5,6回だとお気に入り感が少ないもんあせる
とは言え、いっぱい絵本あるし、図書館で借りた絵本を優先して読み聞かせたりするから、ついつい分散して1冊を繰り返し読む回数は少なめにはなってしまうのだけどね。
それでも、自分で本棚から引っ張り出して来て、読んでアピールが増えたので、同じ絵本を読むこともアップしてるなぁ・・・
それと、本当にお気に入りの絵本は、一人遊び中にも自分でペラペラめくって読書!?してたりするしね~べーっだ!


今日も先生が、くるくるチャイムを出してくれました。
NEW くるくるチャイム/くもん出版

前回は、自分でやるより、ほとんど見てるだけで数回自分でやっただけだったけど、今日は何度も自分でボール入れ、くるくる回って降りてくるのを見て、チンビックリマークてなって下からまたボールが出てくるのを確認して楽しんでました。
こうやって同じ玩具で遊ぶと成長が分かるね~ビックリマーク

歩いて動き回るようになったので、教室の本棚からもいっぱい絵本を引っ張り出したり、小学生の生徒さんとかが使ってる棚の板を引っ張り出してしまったりと色々やってくれました汗

本棚の中からは、お家でのお気に入り「なにいろ?」「これなあに?」と同じシリーズの「1・2・3」や「ひらがな1」を何度も出して来たので、読んであげました。
先生が読んでると途中でまた別の絵本を出し始めるのだけど、私が読むと大体は最後まで聞いてくれる合格
「やっぱり毎日お母さんが読んでくれてるからだね~」って先生。

1・2・3 (くもんのはじめてのえほん)/くもん出版


ひらがな〈1〉 (くもんのはじめてのことばえほん)/くもん出版


毎回、「お母さん、たくさんの絵本を読んであげててすごいね~!素晴らしい!」って先生が褒めて下さるのが嬉しいニコニコ
いえいえ、なかなか思うようには時間を取ってあげられてないんです~あせるって思うんだけど、そんな中でも誰かに頑張りを認めてもらって褒めてもらえるってやっぱり嬉しいアップ
毎日、必死で家事育児してても、誰かに褒められるってないししょぼん

そして、「こんなにいっぱい読んでもらったり、お母さんにいっぱい愛情もらって幸せ者だね~」って息子くんにも話しかけてくれる。
息子くんが本当にそう思ってくれてるかは分からないけど、先生が言って下さると本当にそう思ってもらえてるような気になれる好

久しぶりのBaby Kumonは、親子共に楽しい一時でした好