息子くん1歳赤ちゃん
私に似ずとっても働き者ですべーっだ!

大好きなお仕事第一位は、掃除機キラキラ
随分前から動いてない時に眺めたり、触ったりするのも好きだけど、やっぱり掃除機はかけるのが一番ビックリマーク
というわけで、お母さんが掃除機出してくると、おもちゃで遊んでいようと何をしていようと、一目散に駆けつけて(とことこ歩いて)来ます。
そして、ちゃーんと掃除機の持つところを持って、うんしょ、うんしょと前後に動かしてお掃除、お掃除ニコニコ
まぁ、その場しか綺麗になっていないけれど、それでもちゃんと持って立っていられるので、そこにちょうどゴミがあれば吸い込んでくれてますひらめき電球
そして、少しずつ移動も出来るようになり始めたので、これは意外と戦力になるかも!?(笑)
掃除機ブームがいつまで続くかは分からないけど、ほぼ毎日掃除機開始の1~2分は僕のお掃除時間べーっだ!
さっさとかけちゃいたい気持ちはあるけれど、十分に触らせてあげてないと、掃除機かけてる間中くっついて邪魔してくれちゃうので、気の済むまで掃除してもらってます。
その間、私は散らかったおもちゃなど掃除に邪魔な物をお片付けして待ち、気が済んで掃除機を離したところで「ありがとう合格」と言って交代。
その後は時々、(本体が透明で中身が見えるので)吸い込まれていくゴミを眺めてみたりしつつも、お母さんが掃除をしているのを見守っていてくれます好

次に好きなのは、扉・窓を閉めることビックリマーク
洗濯物を干しているお部屋の窓がとっても閉めやすいようで、そこが開いていると「あ、また開いてる!閉めなきゃ!!」とばかりに、近寄りすぐに閉めてくれます。どんなに暑くても閉めてくれちゃうので嬉しいやら、悲しいやら・・・
ただ、構造的に指を挟む心配がない、今現在の息子に閉められる窓はここだけなので、好きに閉めさせてあげてます。例え、洗濯物干しながら、汗が流れようとも・・・えへへ…

あと、食洗機の扉も開いてると閉めてくれます。
お母さんが、中身を取り出し中でも、入れてる最中でもなので、私が挟まれないように要注意です注意

それから、お姉ちゃんの幼稚園グッズの棚を点検するのも日課です。
中身は、バッチ、ハンカチ、マスク、巾着袋などが入った仕切られた引き出しなんですが、娘が自分で準備出来るように置いてあるのだけど、娘に届く高さ=息子にも届く高さになったようで、しかも簡単に開けられる引き出しなので、ちょいちょい中身点検してくれてます汗1
中身取り出した後は、仕切りの板も抜いてくれちゃいます汗

掃除機以外は出来れば勘弁して~あせるって感じですが、されてもそんなに大したことではないし、危険が伴うわけでもないので、(引き出しは出されると片付けるのは面倒ですがあせる)まぁ、一時のブームであること、そのうちきっとやらなくなる時期が来ると信じ、大目に見ています。あ、大目に見てるというか、目が届いてない時にやってくれたりもしてるんで、見てないっていうのが正解かな?シラー

そんな働き者の息子くん、今日もせっせとお母さんが見てるところ、見てないところ、あちこちで沢山のお仕事してくれてますべーっだ!